京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:227099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練では東日本大震災から7年経ち,
地震についてもう一度考える良い機会になりました。

歌の練習

画像1
低学年で 歌の練習を行いました。
伸ばすところや低音高音に気をつけて,
丁寧に歌いました。

もうすぐ卒業式です。
6年生への感謝の気持ちを込めて歌っていきます。

なかよしの日

画像1画像2
3月のなかよしの日の取組は「感謝」です。
お友達や先生方に感謝の手紙を書き,
校長室前の「第二小学校中央郵便局」にポストイン!

入れた手紙は,二年生が郵便配達員として届けてくれます。

届くのが楽しみですね!

かん字大かい

画像1画像2
6日(火)は漢字大会がありました。
子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮しようと,
何度も丁寧に書き直したり,
一つ一つ指でたどって見直したりと
集中して取り組んでいました。

そめ出し検査

画像1画像2
給食の後,保健給食委員の人たちと
歯垢のそめ出し検査をしました。

鏡でじっくり見ながらしっかりと磨きました。

これからも歯を大切にしていきたいですね。

朝会 一年生の発表

画像1
色々なひらがなを使って,みんなで表しました。

何の絵か,分かりますか?

これからも学習がより楽しくなることを思いつつ,
みんなで曲に合わせて組み合わせました。

百人一首大会

画像1画像2
百人一首大会をしました。

他の学年のお兄さん・お姉さんが来てくれて
クラスごとに対決しました。

みんな来てくれて嬉しい時間になりました。

6年生を送る会にむけて

画像1
6年生を送る会で歌う歌を低学年みんなで練習しました。

難しい曲ですが,みんなで一生懸命練習しました。

合同学習 「たぬきの糸車」

画像1画像2
地域の方のお家にお邪魔して,
糸車を回したり,蚊帳に入ったりと,
昔の暮らしを体験しました。

昔の道具に「楽しい!」「面白い!」と
大興奮のひと時になりました。

歌を歌おう

画像1
二年生と合同で歌の練習を行いました。

休むところや伸ばすところを一つずつ確認しながら,歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 春季休業開始
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp