京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:227093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

1mってどれくらい?

画像1画像2
 算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,新しくm(メートル)という長さの単位,100cm=1mということを学習しました。「でも1mってどれくらいなんだろう?」ということで,自分が思う1mのテープを切って,本当に1mを測ってみました。結果は,一番近い長さで「105cm」。子どもたちに「1mって思ったよりもどうだった?」と聞くと,「短かった!」という声がほとんどでした。

もう雪遊びはこりごり!!

画像1画像2
 昨晩雪がたくさん降ったので,校庭は一面真っ白。子どもたちはもちろん雪合戦や雪だるまを作りたい!となったので,時間をとって少しだけ2年生全員で雪遊びをしました。10分経つと教室に戻ってきて,ストーブの前で「寒い!もう雪遊びはしない!」と声をあげていました。でも昼休みには,また楽しそうに雪で遊んでいる様子でした。

九九にないかけ算の計算

画像1
 算数科「九九のきまり」の学習で,九九にないかけ算の計算の仕方についてみんなで考えました。最初はどうやって計算できるのかしばらくノートとにらめっこしていましたが,自分の考えを少しずつ書いているとどんどん気づきが出てきて,発表する時はみんなに分かりやすいように発表を工夫していました。
 みんな九九が楽しくなってきている様子です。

はさみのアート

画像1画像2画像3
 図画工作科「はさみのアート」の学習で,はさみを使って紙を切り,どんな形に見えるのか考えながら,黒の台紙に貼っていって絵を完成させました。子どもたちそれぞれに工夫があり,作っている姿を見るのがとても楽しかったです。

紙版画頑張ったよ!

画像1画像2
 図画工作科「たのしく うつして」の学習で紙版画を作りました。最初は作ったものにインクをつけて紙にうつすと,どのような絵になるのかがなかなかイメージできず,悩みながら試行錯誤していましたが,いざ紙にうつしていくと”こんな形あったらいいな”,”これを表現するならこの形にしよう”など,どんどんアイディアがあふれてきているようでした。もう少しで完成なので最後まで頑張りたいと思います。

わらべうたで遊んだよ!

画像1画像2画像3
 音楽の学習で,わらべうたを歌いながら体を使って遊んでみました。歌は聞いたことがあるけれど,遊んだことはないという子がいれば,歌もなんとなくしか知らないし,遊びもしたことがないという子もいました。
 遊び方を説明した後,実際にみんなで遊んでみると,とても楽しく,休み時間にも遊んでいる子がいました。

「はつ日」

画像1
 1年生と一緒に筆を使って書き初めをしました!2年生は昨年しているので2回目でしたが,久しぶりに持ってみるとなかなかうまく使えず,悪戦苦闘しましたが,素敵な作品ができました。

てのひらを太陽に

画像1画像2画像3
 国語科「てのひらを太陽に」の学習をしました。どんな工夫をして読むと,楽しく読むことができるのか,相手に伝わるのかを各小グループで相談して,発表してもらいました。どのグループもそれぞれの色が出ていて,楽しい発表会となりました。

5年生にインタビュー

画像1画像2
 2年生は今年から自主学習を始めます。「でも自主学習ってどんなことをしたらいいんだろう。」そんな疑問が出てきたので,自主学習の先輩である5年生に勉強のコツを聞きに行きました。5年生は優しく,2年生にも分かりやすく説明をしてくれました。
 自主学習は自分から進んで学習することです。これから少しずつ頑張っていきたいと思います。

白菜とったどー!!

画像1画像2画像3
 生活科で植えた白菜が収穫の時期を向かえていたので,2年生みんなで抜き取りました。どんどん葉っぱが増えていくけど,本当にこの葉っぱたちはとじていくのかなと観察を続けていくと,日を追うごとに真ん中へと集まっていきました。
 収穫した白菜を半分に切ってみると葉っぱがしっかりとつまっており,子どもたちから「おーーーー!!!」という歓声があがりました。食べるのが楽しみなようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp