京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up10
昨日:5
総数:226974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 「スチューデントシティ学習 4」

画像1
画像2
画像3
笑顔と礼儀は学校生活でも大切なことです。
今日は普段経験できないことを体験できたので明日からの学校生活に生かしてほしいです。

5年 「スチューデントシティ学習 3」

画像1
画像2
画像3
経験を重ねるごとに,どうすれば売り上げを伸ばせるのか,どうすれば商品を買ってくれるのかをグループで話し合えるようになってきました。
工夫をこらし,みんなで協力しようとしている場面が見られました。。

5年 「スチューデントシティ学習 2」

画像1
画像2
画像3
第1ピリオドではとても緊張していた様子でした。
初対面の人ともよい関係を築きながら仕事をする難しさを感じているようでした。
少しずつ慣れて,声を出したり笑顔で対応したりできるようになってきました。

5年 「スチューデントシティ学習 1」

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習に行ってきました。
1日大人として働きます。
気をつけることは,あいさつ・時間を守る・言葉づかいです。
全体ミーティングを終えて初出勤です。

5年 「スチューデントシティ学習」 面接1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習では,一日大人として働くことを体験します。
その前に,求職票を書き,それをもとに面接をする体験をしました。
いい緊張感の中,受け答えがしっかりでき自分の良さを伝えられていました。

5年 図工「あんなところで こんなところで」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,校舎の中にあるスペースを見つけてそこに自分だけの世界を表現しました。
思い思いの世界が表せたようでとても楽しく活動できました。

5年 提案書 実現

画像1
画像2
画像3
学校をよりよくするために考えた提案書を校長先生にお見せし,「ぜひ実現してほしい。」と言われていました。
普段掃除できない体育館の清掃と落ち葉拾いをしました。
提案書を作って終わりではなく,その実現に向けて頑張れたことがとてもよかったです。

5年 外国語活動「What do you want?」

画像1
画像2
アルファベットのカルタ遊びをした後,周山中学校の山田先生に野菜の言い方を教えていただきました。
アニメのキャラクターの名前を使うと覚えやすいことを教えていただきました。

5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てたお米でご飯を炊き,買い物をした食材でみそ汁を作りました。
ご飯ができた時の喜び方がとても印象的でした。
また,出汁からとってできた温かいみそ汁の味は格別でした。

5年 体育「鉄棒運動」

画像1
5・6年生で鉄棒運動をしています。
自分ができる技の連続技や組み合せ技,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
友だちとアドバイスをし合うことを意識して練習を進めているのですが,新しく技ができたときに友だち同士で喜び合っている姿が微笑ましいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 校内書き初め大会
1/17 避難訓練(地震)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp