京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:227099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

がっそうしよう〜音づくり〜

画像1
自分たちの作った楽器やトライアングル,鉄きんを使って
合奏しようと計画しています。

今日は担当を決めました。

それぞれのグループでどんな音を奏でられるのか楽しみです。

じどう車くらべ 発表会

画像1
本から調べてきた自動車の仕事や作りを発表ました。

お友達の発表を聞いて,
びっくりしたところや素敵なところを交流し合いました。

生きものとなかよし

画像1画像2
昨日観察したうさぎの秘密をみんなで調べました。

耳や目,鼻などチームに分かれて調べました。

協力して調べて秘密がたくさん分かりました。

いきものとなかよし

画像1画像2
ウサギの「カフェ」とふれあいました。
じっくり見たり,触ったりしました。

1年生が畑で育てている小松菜や赤カブの葉も食べてくれました。

年賀状を書こう

画像1画像2
今日は年賀状の宛名を書きました。

思いを込めて,丁寧に書きました。

年賀状を書こう

画像1画像2
いよいよ12月!
今日は年賀状を書きました。

出したい人をきめて,
その人を思い浮かべながら書きました。

次は住所を書いて仕上げの作業をします。

うつしたかたちから

画像1画像2
絵の具を付けて形を写して表しました。

「赤いぶどうができた。」
「なんか風が吹いているみたいになった。」
と、話しながら楽しみました。

ここからどんな作品に仕上がるのか,わくわくします。

チューリップを植えたよ

画像1画像2
来年の春に向けて,
ふかふかの土を鉢いっぱいに入れて,
チューリップの球根を植えました。

早く芽が出るといいですね。
何色の花が咲くかはお楽しみです。

秋の おもちゃランド

画像1画像2
秋のおもちゃを作りました。
いよいよおもちゃ屋さんの開店です。

中間休みに他学年のお友達が遊びに来てくれました。

のってみたいな いきたいな

画像1画像2
図工科「のってみたいな いきたいな」の作品が完成しました。
今日は作品の鑑賞会を行いました。

「わしのはばたくところがすごい。」
「トマトのぷつぷつのところがこまかい。」
と,良いところをたくさん見つけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp