京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:2
総数:227104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

学習発表会に向けて

画像1画像2
 土曜日の学習発表会に向けて,2年生みんなで制作中。何を作っているかは当日のお楽しみです。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 3小合同でおいもパーティーをしました。それぞれの学校で一生懸命収穫したさつまいもを持ち寄って,みんなで協力して茶巾絞りまたはさつまいもスティックを作りました。最後は各学校の日直さんがいただきますのあいさつをして,みんなで美味しくいただきました。さつまいもだったこともあり,みんなおなかいっぱいかなと思いましたが,パーティー後の給食もモリモリ食べていました。

学習発表会に向けて(工作)

画像1画像2
 11月にある学習発表会に向けて,道具をみんなで協力して作っています。何を作っているかは,当日のお楽しみです。

学習発表会にむけて(話し合い)

画像1画像2
 11月にある学習発表会に向けて,それぞれグループに分かれて話し合いをしました。話し合った内容は当日までのお楽しみにしていてください。

走りきったぞ!

画像1画像2画像3
 校内駅伝持久走大会がありました。風がとても冷たく,「寒い!」という声がたくさん上がっていましたが,いざ走るとなると気合いが入り,スタートしてからすぐ姿が見えなくなりました。途中で追い越せ追い越されと,学年の中でもかなり競っていたようでした。それぞれが,今出せる力を出し切ってゴールに向かってきたので,ゴールする瞬間みんないい顔をしていました。

Happy Halloween

画像1画像2画像3
 10月の大イベント,ハロウィーンパーティをしました。子どもたち一人一人が自分のなりたいものを考えて,一生懸命仮装を作ってきて,やっとそれを着る時がきて,子どもたちも乗り気で着替えていました。いざ全学年に見せに行ってみると,恥ずかしがってなかなかポーズを決めることができない子もいましたが,だんだん気分が上がってきたのか,自分が作った物などをみんなに自慢したり,何になりきっているのかをクイズにしたりと,楽しんでいました。最後にはプチパンケーキにさつまいものあんをぬったものを作って,最後の最後までハロウィーンの雰囲気を楽しむことができました。

森林公園へ秋見つけ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,1年生と一緒に森林公園へ行き,秋見つけをしました。まだまだ秋になりきっていないところがほとんどでしたが,その中でも,子どもたちは一生懸命に秋のものを見つけていました。

雨を吹き飛ばして!

画像1画像2画像3
 週末に,京都市動物園へ社会見学に行きました。ずっと雨が続いていましたが,当日は小雨で,お昼を食べる頃にはすっかり雨は止んでいました。動物園では,三校が混ざったグループで行動をし,自分が行きたい場所だけではなく,グループのみんなで相談してそれぞれの動物を見て回っていました。また,用意していたクイズをグループで協力して解いていく姿も見られました。学校へ帰るバスの中でも社会見学が楽しかった気持ちがあふれだしていました。

秋の収穫祭!

画像1画像2画像3
 1年生と一緒に6月に苗を植えたさつまいもの収穫に行きました。大きいものは子どもたちの顔より大きく,形もさまざまで,掘るたびに,次はどんな大きさかな?どんな形かな?とみんなわくわくしながらさつまいもを掘っていました。大きいものはなかなか抜けないので,お友だちと協力している姿がありました。とても楽しかったようで,帰って来てからもずっとさつまいもの話でにぎわっていました。

ぐんぐん育ってます!

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てている野菜の観察をしました。白菜は葉が大きくなっていたり,大根は芽が出てどんどん葉が生えてきていることに子どもたちは気がつきました。子どもたちみんな元気に育ってほしいなと口をそろえて言っていました。また,野菜の観察をしている時に秋を見つけて,落ち葉をひろってきてくれた子がいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学習発表会
11/20 学習発表会代休日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp