京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up7
昨日:5
総数:226971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ハロウィンパーティをしよう

画像1画像2
27日(金)にハロウィンパーティをしました。

みんなで仮装をして見てもらったり,
サツマイモパンケーキを作ったりしました。

体育科「ボール遊び」

画像1画像2
1・2年生では,
「転がしドッジ」の学習をしています。

チームそれぞれで作戦を考えたり,
声を掛け合ったりしていました。

くじらぐもを学習して

画像1画像2
自分のお気に入りの本を選んで,
音読発表する学習をしています。

今日は,お気に入りの場面を探して,
どのように読むのか,考えました。

しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
子どもたちは秋を感じながら学校の中の生き物を探し,
その特徴を言葉や絵で表しました。

サツマイモもちを つくったよ

画像1画像2
収穫したサツマイモを使って,
サツマイモもちを作りました。

茹でたサツマイモに片栗粉やバターを加えて,
丸めて焼いたおもちは,
「モチモチしてる。」
「もっと食べたい。」と,大人気でした。

これからもたくさんの秋に触れてほしいです。

森林公園で 秋見つけ!

画像1画像2
5時間目,森林公園で秋見つけをしました。

元気いっぱい探検し,
色づいた葉やどんぐり,いが栗を見つけました。

京都市動物園にいってきました!

画像1画像2画像3
13日(金),京都市動物園に行ってきました!

少し雨がパラパラと降っていましたが,
少しずつ上がり,楽しい一日になりました。

リーダーを中心にクイズラリーを楽しんだり,
動物と触れ合ったり,詳しく見たりしました。

さあ!いよいよ遠足!

画像1画像2画像3
いよいよ明日は遠足です!

子どもたちは一番お気に入りの動物を調べました!

クリスマスリースづくり!

画像1画像2
アサガオのつるを乾かして,
リースにしました。

子どもたちはそれぞれ
リボンやビーズなどで飾り付けをしました。

秋の木の実で飾り付けて仕上げたいと思っています。

サツマイモほりにいったよ!

画像1画像2
11日,1・2年生でサツマイモほりに出かけました。

21くろやま塾の方にお世話になり,
大きなサツマイモをたくさん収穫しました。

来週に収穫したサツマイモで
「さつまいももち」を作る計画をしています。

楽しみがたくさんある秋で,嬉しいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 就学時健康診断(一小)
11/18 学習発表会
11/20 学習発表会代休日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp