京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:226970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

外国語活動「Let's go to Italy」

画像1画像2
 外国語活動では英語で行きたい国について紹介しました。見たいところや食べたいものまで自分で調べ,英語で紹介します。さまざまな表現方法や外国の文化について知ることができました。

演劇鑑賞

 ロームシアターへ劇団四季さんの演劇を鑑賞しに行きました。ミュージカルの「ガンバの大冒険」を鑑賞したのですが,演技の際のはっきりとした動きやのびやかな歌声に子どもたちは感動していました。
 鑑賞後は3校でお弁当を食べました。一小や三小の友だちと一緒に昼食をとっていた子どもたち。天気もよく楽しい一日になりました。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1画像2
 6年生が朝読書の時間に1年生に行っている読み聞かせ。1年生に少しでも読書に親しんでもらおうと本選びから子どもたちが考えています。

前期終了に向けて

画像1画像2
 運動会が終わって,6年生の顔を見ていると大きく成長を感じます。今は前期の終了に向けて,委員会や各色別班で反省をしているのですが,6年生が中心になって進めてくれています。学習でも運動会で学んだことを生かしていこうと返事やあいさつをしっかりしたり,お互いに交流を大切にして授業を進めたりと運動会という大きな行事で得た力を日常に生かしています。

三校合同学習

今日は2度目の三校合同学習が京北第一小学校でありました。
一時間目は国語です。班で話し合いながら俳句を作りました。季語を何にするのか,リズムよく読める俳句にするにはどうすればいいのかを考えて作りました。班で作った後は一人で俳句を作りました。
二三時間目は図工です。自分で考えた俳句を墨で描いていきました。墨の濃淡をうまく使いながら作品を作りました。
四時間目は外国語活動です。周山中学校の先生と一緒に,友だちのできることを尋ねたり,友だちのできることを紹介したりしました。意外な発見をしたり,予想通りで喜んだりと,英語を使って楽しく交流をしていました。

休み時間はみんなで遊び,給食はみんなで食べました。

最後の振り返りでは,「仲良くなれた」という話や「一日中楽しかった」と話している児童もいました
画像1画像2画像3

じゃがいもの収穫

今日は春に植えたじゃがいもを収穫しました。
茎を切って,手で掘っていきます。
大小さまざまなじゃがいもがありました。
収穫したじゃがいもは6年キャンプでおいしくいただく予定です。
画像1画像2

家庭科「毎日の朝食をふりかえろう」

画像1画像2画像3
今日は自分で作れる朝食のメニューとして
・いろどり野菜いため
・スクランブルエッグ
の二品を作りました。
味付けや炒め具合,盛り付けなど
班ごとに工夫をして作りました。

図画工作「12年後の私」

画像1画像2
中学校の先生から指導していただいている図画工作ですが,『12年後の私』の作品が完成しました。将来の自分の姿を思い浮かべながら,色遣いや小道具の置き方に工夫をしました。

外国語活動『He can〜 She can〜』

周山中学校の英語科の先生と一緒に友だちができることを英語で紹介する学習をしました。最初はカルタを使って聞き取りをした後,友だちのできることを紹介して,誰のことを紹介しているのかを当てました。
画像1画像2

栄養指導『体によい水分のとり方を考えよう』

今日は栄養教諭の先生と,体によい水分のとり方を考えました。
子どもたちは,体内の70パーセントが水分だということを教わり,体の中でどんなふうに水分が使われているのかを考えました。
また,水分を取る際にジュースなどで同時に取りすぎてしまう糖分について,実際の成分表示を見ながら考えました。ただのどが渇いたから飲んでいるジュースに多くの糖分が含まれていることを知り,水やお茶で水分補給をしようと話していました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 PTA挨拶運動
10/3 授業参観・懇談会
10/6 前期終業式
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp