京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

一年生への読み聞かせ

画像1
今日も朝マラソンの後は一年生への読み聞かせです。
毎日交代しながら読み聞かせに行っています。
読み聞かせが終わった後には
「今日はうまく読めなかった」「どうすればうまく読めるかな」と
振り返り,今度は工夫していこうと話しています。
一年生が少しでも楽しめるように考える六年生。さすがです。

カレーライス

画像1
国語科で「カレーライス」を読んでいます。
心情を表す表現を追いながら『ぼく』の心情の揺れ動きについて読み深めています。
今日はそれを場面ごとに整理しました。

音楽の授業

画像1
今年度から6年生の音楽を教えてくださる滝本先生がお越しになり,最初の音楽の授業をしてくださいました。お互いに自己紹介をして始まり,歌を歌いました。「おもしろい先生だから、毎日来てほしい。」と嬉しそうな6年生でした。

体ほぐし運動

画像1画像2
体ほぐし運動も3回目になってきました。
やわらかい体を作ったり,リラックスの手段になるストレッチをペアでおこなったりしました。
楽しい運動は道具を使って行いました。
新聞紙やボールを使って行ったので,これからも簡単にできる!と楽しそうでした。

自画像を描こう

今年度最初の図工では自画像を描いています。
自画像は笑顔をテーマに目や口をどんな形にすれば笑顔に見えるのかを考えて描いています。
色をぬるときは鏡で肌や瞳の色を意識して描いています。
画像1画像2

線対称な図形をかこう

画像1画像2
今日は線対称な図形のかき方について考えました。
対称の軸を使ってどうすれば対称な位置に頂点をかくことができるのかを
対称な図形の性質を使って説明しました。
後半ではそれぞれが自分で考えた線対称な図形をかきました。

6年生 読み聞かせ

今年度最初の読み聞かせがありました。
戦争のあったころのお話でした。
子どもたちは話に引き込まれていました。
画像1

全国学力学習状況調査

画像1
画像2
6年生で全国学力学習状況調査が行われました。
朝から昼まで長い時間でしたが,集中して取り組みました。

体ほぐし運動2

体ほぐし運動も2回目になりました。
前半は2人1組のストレッチです。お互いに身体を預け合ってストレッチをします。
後半は手をつないだ状況で行う相撲やおにごっこ,歩いて行う鬼ごっこをして体を動かすことに楽しみました。
画像1画像2画像3

じゃがいもを植えました

理科の学習でじゃがいもを植えました。
学習に活用するだけでなく,6年生のキャンプでも使うじゃがいもです。
育つのが楽しみですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 新入生歓迎遠足
5/1 合同学習
お花見給食
PTAあいさつ運動
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp