京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:227107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

育てたキャベツで!

画像1画像2画像3
今日はお楽しみ会をしました。
後期に頑張って育ててきたキャベツをみんなで食べました。

いろんな具を混ぜて,しっかり焼いてお好み焼きの完成です!
6年生も招待して,みんなで美味しくいただきました!

お気に入りの文字

画像1画像2
今日は書写で自分のお気に入りの文字を選び,毛筆で書きました。

水玉を作る,はらう時は持ち上げる,バランスよく書くなど,
今までの学習を思い返して,丁寧に書きあげました。

子どもたちの自慢の文字!
一年の成長を感じました。

思い出を持って帰ろう

画像1画像2
図工や国語の作品を持って帰るための封筒づくりをしました。

3年生の一年間ふり返り,
楽しかった事を大きく描きました。

完成まであと少し!
3年生もあと少しです。

なかよしの日「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1
低学年の友達や先生方に,感謝の手紙を書きました。

今日はみんなそろってポストに投函しました。

自分たちに来る手紙も楽しみな様子でしたが,
書いた手紙が届くのも楽しみにしているようでした。

ロバート先生と

画像1画像2
今日は最後のALTロバート先生との授業でした。

子どもたちは「color」について学びました。

教室の中の色を探したり,
単語を聞いて早押しをするゲームをしたりと,
楽しみながら学習しました。

キャベツ収穫祭

画像1画像2
冬の間,育ててきたキャベツを収穫しました。
虫食いの葉を取り,冷暗所に保管しました。

今度のお楽しみ会でみんなで食べる計画をしています。
楽しみですね!

モチモチの木を学習して

画像1画像2
国語科では「モチモチの木」の学習をしています。

今日は学習のまとめとして,
学んできた中でどんな感想を持ったのかを交流し合いました。

「豆太は弱虫だけど,弱虫じゃない人だと思います。」

「モチモチの木は宝石みたいだと思います。」

子どもたちの感想は膨らみ,たくさんの意見が交流出来ました。

最後のベースボールゲーム

画像1画像2
3年生最後のベースボールを行いました。
子どもたちは,ボールを思いっきり蹴り,
ベースに向かって全力で走っていました。

ゲームの中で何度も
4年生からルールを教えてもらったり,
アドバイスしてもらいました。

来年は教える立場になる3年生!
子どもたちに期待しています。

ハンドベースボール

画像1画像2
4年生といっしょにハンドベースボールを学習しています。
お兄さん,お姉さんに助けられながら,ルールを覚えています。

打ったり,守ったりするかっこいい姿が光ります。

今日はグラウンドに水たまりがあるため,体育館でやりました。

晴れた日に思いっきりやりたい!とやる気満々の子どもたちです。

おもちゃショーをひらこう

画像1画像2
磁石キットを使っておもちゃを作りました。

磁石の引き合う,退け合う性質を利用して,
魚釣りや的当て,ウサギのお散歩,らいおんのえさやりなどのおもちゃを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp