京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:227092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
3月3日(月)にPTAあいさつ運動を行いました。

毎月月初めに,PTA会員様のご協力で,
あいさつ運動を行ってきました。

この日は,あいにくの雨の中,
元気のいいあいさつが飛び交いました。

1年間,お世話になったPTA会員の皆様,
ありがとうございました。

本校の子どもたち,
気持ちのいいあいさつができるようになりました。

引き続き,よろしくお願いします。

今日から始業,PTAあいさつ運動

画像1
1月8日(水)から,後期後半が始まりました。
毎月,月初めはPTAのご協力で,あいさつ運動をしていただいています。

この日も雨が降る中,
PTAのお父さん,お母さん
少年補導員会の方,
山国駐在所の警察官の方のご協力で
あいさつ運動を行いました。

休み明け,みんな元気に登校して
気持ちのいいあいさつができていました。

あいさつ運動に参加していただいた皆様,
ありがとうございました。

PTA壁新聞完成!!

画像1
先日より,PTA本部役員さんと本校教務主任がアイデアを出し合い,
壁新聞を作成しました。

とてもすばらしい壁新聞が完成しました。

この壁新聞は,12月14日のPTAフェスティバルで掲示されます。
ぜひ,お越しください。

右京北支部PTA指導者研修会

画像1
画像2
画像3
11月28日(木)に京北第一小学校で,
右京北支部PTA指導者研修会が行われました。

佛教大学教育学部教授の原清治先生にお越しいただき,
「学校を支えるPTA」という題で,ご講演いただきました。

大学生がトイレでご飯を食べる「便所飯」・・・
えっ,トイレでご飯をと思われるかもしれません。
でも,実際にあるそうで自尊感情が低く,人間関係をうまくつくれない学生が,
トイレでご飯を食べているそうです。

子どもの学力はどのように形成されるのかという問題には,
親からの遺伝的要素は少しはあるものの
・ 家庭のもつ文化
・ 子どもに対する教育関心の高さ
などが大きく影響します。

最後に主題であるPTAはどのように学校を支えるのかについて
話がありました。

途中,反対に学校とPTAがうまく言っていない例を挙げていただきながら,
予定の1時間半があっという間に過ぎてしまいました。

原先生,貴重なお話をありがとうございました。

本校のPTA会長が最後に挨拶を行いました。

PTA壁新聞づくり

画像1
画像2
10月23日(水)のPTA本部役員会の前に,
PTAの壁新聞づくりをしていただきました。

どんな写真を使おうかな。

どんなふうにレイアウトしようかな。

こんな写真があればいいな。

と,いろいろアイデアを出していただきました。

どんなふうに仕上がるのか楽しみです。
この新聞は12月に行われるPTAフェスティバルで掲示されます。

京都市小学校PTA連絡協議会右京北支部平成25年度代表者会議

画像1
平成25年度,右北支部13校の理事校を
京北の3校が受けることになりました。

5月16日(木)の9時30分から
京北第一小学校で,代表者会議が行われました。

京北第一小学校のPTA会長より,
組織について,事業計画について説明がありました。
本校のPTA会長は,司会を務めました。

また,2部の方では,
コーラス,バレーボール,バドミントン,卓球に分かれて
今年度の運営について話し合いがもたれました。

遠いところ来ていただきました
右北支部PTA役員の皆様,ありがとうございました。

次回は5月31日(金)に
総会と懇親会が府立ゼミナールハウスで予定されています。
どうかよろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
毎月,月初めの1日はPTA保護者の皆様ご協力をいただき,
あいさつ運動をしています。

4月に続いて2回目のあいさつ運動になりました。

京北第二小学校の子どもたちは,とてもいいあいさつができていると思います。

でも,相手の目を見てしっかりあいさつをすることは,
まだまだがんばれると思います。

あいさつについては,年間を通して指導していきたいと思います。


PTAあいさつ運動

画像1
画像2
毎月,15日はPTA本部委員会の方に学校の前に立っていただき,
あいさつ運動をしてもらっています。

今日も,子どもたちが元気に登校してきました。

お互いに元気よくあいさつをしていきます。
山国駐在所の警察官の方も毎日,
学校の前に立っていただいています。

これからも,「気持ちのいいあいさつ」を続けていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/6 京都府知事選挙
地域から
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp