京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:227107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

最後の読み聞かせ

画像1
画像2
毎週水曜日は,図書館支援員の木下慶子先生に来ていただいています。
朝は,教室で読み聞かせをしてもらっています。

読み聞かせもこの日が最後になりました。

これからも本に興味を持って,
しっかり読書する習慣を付けていきましょう。

木下先生,1年間ありがとうございました。

春はすぐそこ

 先週は雪が積もっていましたが、雪が溶けると花壇に植えた種や球根からたくさんの芽が出ていました。チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ポピー・・・いろんな芽が出ています。
 昨日、クロッカスの第一号が咲きました。黄色い、かわいい芽です。用務員さんが作ってくださった新しいウッドデッキにみんな並んで、「先生、ぽかぽかしてる。」「あったかーい。」「お外で遊びたいな。」
 春はすぐそこ。休み時間に外で元気に遊ぶ子どもの姿も増えました。
画像1
画像2

いいこといっぱい、一年生

 国語の学習で、一年間をふりかえって心に残っていることを作文に書きました。最後に表紙を付けて、友達と読み合いました。
 一年間で、長い文章が書けるようになりました。
画像1
画像2

「これは、なんでしょう」ゲーム

 国語で「これは、なんでしょう」ゲームをしました。
 物の特徴を伝えて、何かを当てるゲームです。すぐに当てるのではなく、最低1回は全員がヒントとなりそうな質問をします。「それは何に使うものですか」「それは何色ですか」・・・答える方は、「いろいろな色があります。」「はい、〜です。」など丁寧に答えます。
 なかなかの難問も多く、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム楽しいよ!

 12月にパスゲームのルールを覚えたので、みんなパスゲームが大好きです。
 パスを投げる、ちゃんと受けるということをチームで練習した後、ゲームをします。
 今回のパスゲームでは、「パスをもらいやすい場所にちらばる」「相手をマークする」「ボールをカットする」といったことも少しずつ意識しています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談(1年)

画像1
2月19日(水)に,今年度最後の参観と懇談が行われました。

1年生は算数で「おなじかずずつ」の単元です。
同じ数ずつ数える操作を通して,かさ算の素地的な見方を養います。
3人に2こずつあげる式を考えていました。
画像2

授業の様子(1年)〜算数〜

画像1
画像2
画像3
2月13日(木)の1校時,1年生の算数の授業を見に行きました。

2けた−1けたの引き算の授業です。
「おはじきを27こもっています。
 3こあげると,なんこのこりますか」という問題です。

先に27−3の式を求め,
答えを絵や図を使いながら考えます。
十の位の20はおいておいて,
一の位だけ引き算して計算すればいいことに気付きます。

子どもたちはノートに書いた図をしっかり説明することができました。

1年生の成長を感じることができました。

茅葺のお家を見せていただきました

 国語科の「たぬきの糸車」の学習の一貫で、地域の方のお家におじゃましました。

 茅葺の屋根や土間、かまどなど、昔ながらの日本家屋の様子を見せていただきました。囲炉裏をたくことで屋根がひきしまることや、通気性がよいので部屋の内側に水滴がつかないこと、蚕を飼って繭で絹の糸をつむいでいたことなど、さまざまな点で工夫されていることも教えていただきました。

 教科書だけではわからないことをたくさん教えていただき、みんなとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ちらし作り

 国語の「おみせやさんごっこをしよう」で、お客さんが来てくれそうなちらしを作りました。
 楽器屋さん、ケーキ屋さん、おもちゃやさん、レストランの4つのお店です。おすすめの品物や呼び込みの言葉を考えて、楽しいちらしができました。
 来週、おみせやさんごっこをします。
画像1
画像2
画像3

算数「大きいかず」

 たくさんの落ち葉をみんなで数えました。「色別に分けよう」「10ずつに分けよう」などのアイデアが出て、落ち葉はちょうど100枚ありました。その後、1から100までを順序よく数える練習をしました。
 おうちでも、お風呂などで100まで数える練習をしてみてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/6 京都府知事選挙
地域から
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp