京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up50
昨日:37
総数:207222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)3年社会見学(市内めぐり) 6月28日(金)5年さとまちコラボ

かずをかぞえて

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習でブロックを使いながら,それぞれの果物は何個あって,どれが一番多いのかを考えました。数え方の確認をみんなでしたあと,一人で考え,数を数えていきました。みんなで答え合わせと確認をして,一番多い数とその他の果物の数を比べる学習でも頑張って考えている様子でした。

わくわく 楽しみ

画像1
画像2
画像3
 2年生のお兄さんお姉さんから,学校探検のお誘いをしてもらいました。まだまだ学校には,1年生が行ったことがない教室がたくさんあります。大好きな2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらいながらだったら,各教室が何に使われているのかもわかるので,今から待ち遠しそうな様子です。

書写の学習

 初めての習字の学習では,道具の名前や置き方や使い方,筆遣いなどを学習しました。子どもたちは「筆だと書きにくい」と言いながらも一生懸命に書いていました。
画像1
画像2
画像3

読み語り

 5年生が読み語りをしていただきました。読んでいただいた本は「おばあさんのしんぶん」で,戦争で父をなくした子どもが新聞配達をしながら成長していく姿に共感しながら聞くことができました。
画像1

図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 今日は図書室の使い方について司書の先生のお話を聞きにいきました。図書室でのルールや大切なこと,本の借り方,返し方などさまざまなことを分かりやすく教えてくださいました。最後には自分で借りる本を選び,借り方の実践をして終わりました。体を動かすことが好きな1年生ですが,本を読むことも好きなので,これからもたくさんの本と出会っていきたいと思います。

6年 音楽「せん律の美しさを味わって表現しよう」

画像1
今年度はスクールサポーターの先生に音楽の授業をしていただきます。
初めに二小の校歌を披露し,「翼をください」の二部合唱もして,先生に美しい歌声だと褒めていただきました。
今年も音を楽しんで学習していきます。

部活動開講式

 本日,部活動の開講式がありました。陸上部に参加する2年生から6年生の子どもたちが体育館に集まり,校長先生や担当の先生から練習の際の心構え等についてお話を聞きました。
 これから1年間ぜひ頑張ってください。
画像1

山国浄水場へ社会見学

画像1画像2画像3
 4月22日(月)に山国浄水場へ社会見学に行ってきました。
 みんなが使っている水が,どのようにして作られているのかを社会で学習中なので,子どもたちは興味深く職員さんの説明を聞いていました。施設が新しく間近で見られたことも子供たちの好奇心を刺激したようです。最後の質問コーナーでは,ほぼ全員が質問をしてメモを取っていました。帰りにはお土産までいただいて充実した社会見学になりました。

学び教室での様子

画像1
画像2
画像3
 放課後に学び教室に通っています!週に3日,放課後学び教室があります。まずは学び教室の使い方について教えてもらいました。学び教室では,これまで学習したことの復習プリントをしたり,ぬりえやブロックをしたりして過ごしています。みんなとても楽しいようで,朝から「今日も学びに行く!」と,気合いが入っています。

どきどきの朝会

画像1
画像2
 今日の朝会は,1年生の紹介でした。一人一人名前と好きな遊びを言って,よろくお願いしますと最後に挨拶をしました。全校生徒と先生たちを前に,とても緊張した面持ちでしたが,ハキハキと話すことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 3年社会見学(市内めぐり)
6/28 5年砂川小学校との交流
6/30 3年親子活動
7/1 PTAあいさつ運動
7/2 PTA救急講座
授業参観・懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp