京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:226962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

これは,なんでしょうクイズ大会

画像1
画像2
画像3
 国語科「これは,なんでしょう」の学習でつくった問題を発表する場として,クラスでクイズ大会をしました。
 発表の仕方や質問の仕方に気をつけながら,発表することができました。
 クイズを楽しむ子の姿がほとんどでしたが,一生懸命考えたクイズを,みんなに出したことで,どんなヒントだと難しいのか,どんなヒントだと分かりやすいのかを改めて考える子の姿も見られました。

これは,なんでしょう

画像1
画像2
画像3
 国語科「これは,なんでしょう」の学習で,ペアに分かれて問題づくりをしました。
 まず始めに答えを考え,それからヒントを4つほど考えました。最初は答えを何にするのかがなかなか決まらないペアもありましたが,お友だちと一緒に相談する時間がとても楽しそうで,答えが決まるとヒントを考える時にさらに話し合いが盛り上がっている様子でした。

大きなかず

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きな数」の学習で,100までの数字を学校の中で探しました。数字探しに出発する前から「きっとあそこにあったな。」「あのへやを探してみよう。」とグループで相談している様子が見られました。
 いざ探しに行くと,自分が予想もしていなかったところにも100までの数字が隠れていて,楽しそうに数字探しをしていました。
 たくさんの数字が見つかったので,最後に教室で見つけた数字と見つけた場所を交流しました。

6年 外国語活動「What do you want to be?」

画像1
将来の夢を英語を使って表現しています。
チャンツやゲームをとおして,就きたい職業を理由を入れて伝えられました。

5年生 音楽鑑賞教室

 28日(火)に,北山にある京都コンサートホールに行き,京都市交響楽団の方々の演奏を鑑賞しました。
 子どもたちは,オーケストラの音の響きの美しさや,演奏する人たちが音だけではなくて動きもそろっていたこと,指揮者の方がダイナミックに動いていたことなど,たくさんの感動を味わっていました。
画像1

5年生 まめつまみ大会

画像1
 給食週間の取組の一つとして,保健給食委員会主催のまめつまみ大会がありました。
 さすが5年生。おはしの使い方も上手です。
 みんなが気持ち良く食事をすることができるように,正しくおはしを持ったり,マナーを守ったりすることをいつも心がけていってほしいと思います。

全校読み聞かせ2

続きの写真です。
画像1画像2画像3

全校読み聞かせ

京北お話の会の方や教職員が,全クラスに読み聞かせを行いました。どのクラスでも楽しく聞くことができ,本の世界に入り込んでいる様子でした。
画像1画像2画像3

6年 学級活動「食品ロスについて考えよう」

画像1
画像2
社会問題の中の「食品ロス」。
そんな中,日本は食品ロス大国と言われているそうです。
食べ残しや期限切れ,過剰除去が主な原因みたいです。
どうしたらこの食品ロスを減らすことができるのか考えました。
子ども達からは,「必要なものだけを買って調理し食べきる」や「商品は棚の手前からとる」などの考えが出ました。

6年 家庭科「お弁当作り」

画像1
画像2
画像3
27日(月)の給食にもう一品の副菜をつくってお弁当箱につめました。
栄養バランスや色どりを考え,班で協力して調理実習をすることができました。
味付けもよく,「おいしい。」といいながら,全員完食しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp