京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up7
昨日:6
総数:219183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

教育委員会からのお知らせ

閉校式

画像1
24日(火)に閉校式が執り行われました。
この度,規模を縮小しての開催となりましたが,児童代表として5年生が参加しました。
長年にわたって地域や保護者の方々に愛され支えていただきましたことを心より感謝申し上げます。

最後の卒業式

23日(月)に京北第二小学校最後の卒業式が行われました。今年度は新型コロナウィルスの影響で在校生が式に参加できず,卒業生も前日まで練習なしで本番を迎えましたが,立派に式を務めあげ素晴らしい卒業式になりました。
 新しい学校でもぜひ頑張ってほしいです。
画像1
画像2

教職員の異動について

  桜のつぼみもふくらみ,春の到来を感じる頃となりました。
  保護者の皆様には,本校教育推進のために何かとお力添えを  
 賜り,厚く御礼申し上げます。
  さて,この度の教職員の異動につきまして,京都京北小中学校
 以外の学校へ異動する者や退職する者をお知らせいたします。

 
 【退 職】
       校   長    清水 隆志
       
       教   諭    山崎 伸彦
       
       給食調理員    和田 小枝子
        
       管理用務員    中村 俊二


 【異 動】
        養護教諭    田中 彩芽
        
        常勤講師    森田  透
        
        常勤講師    長積 清佳
        
        常勤講師    前田 昌哉
         
        事務職員    築山 真由美

   
   異動先の学校名などについては,4月1日付の新聞紙上を
  ご覧ください。
   どうぞよろしくお願いいたします。 

令和元年度末・令和2年度初めの予定変更のお知らせ

 日頃は本校教育の推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。また,新型コロナウィルス感染拡大防止の措置につきまして,大変ご迷惑をおかけしております。ご協力ありがとうございます。
 さて,3月4日に配布しました「令和元年度末,令和2年度初めの予定について」の内容から,現状をふまえましての変更がございますので,お知らせいたします。ご予定くださいますようお願いいたします。

■3月30日(月)離任式   中止にいたします

■3月31日(火)京都京北小中学校 登校日 中止にいたします

■4月 6日(月)京都京北小中学校 4校時までの短縮授業
         実施予定です(着任式,始業式,開校式練習)

■4月 7日(火)京都京北小中学校 4校時までの短縮授業
         実施予定です(開校式,入学式の練習など)

■4月 8日(水)京都京北小中学校 4校時までの短縮授業
         実施予定です(入学式,学級活動など)

■4月 9日(木)・10日(金)京都京北小中学校 
                4校時までの短縮授業実施予定です

■4月13日(月)給食開始 通常下校開始

■4月17日(金)授業参観・学級懇談会
        (PTA学級委員選出もいたします)

 なお,4月以降の予定も状況により,変更がありえますので,その場合,HP等でお知らせいたします。また,予定などについてのお問合せは3月26日以降京都京北小中学校(852−1133)にしていただきますようお願いいたします。

3月24日(火)閉校式の児童の参加について

 平素は本校の教育活動の推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 3月17日(火)に本ホームページで,閉校式に関する内容を掲載いたしましたが,参加する代表児童について改めて教育委員会と相談し,卒業式の実施規模の状況を踏まえ,新型コロナウィルス感染症対策に細心の注意を払いつつ,式典に参加する代表児童の対象を5年生全員とさせていただくことといたしました。
 日時が迫ってからのご連絡となることをお詫び申し上げますとともに,ご無理のない範囲でご参加いただければと思います。5年生のご家庭には,出欠につきまして個別に学校からご連絡させていただきます。
 当日は限られた参加者ではございますが,厳粛かつ温かい雰囲気で式典が実施できるよう努めてまいります。

■閉校式
・開式 午前9時50分
※参加者は児童代表(5年生),来賓(10名程),教職員,教育委員会(3名程)です。
保護者,地域の方の参加はお控えください。

3月24日(火)の予定について

 平素は本校の教育活動推進にご理解,ご協力くださりありがとうございます。また,今回の新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置に対しまして,ご協力くださり本当にありがとうございます。
 3月24日(火)の予定をお知らせいたします。ただ,今後の新型コロナウィルス感染症の状況により変更もあり得ますので,その場合,離任式等今後の予定を含めてHP等でお知らせいたします。

○登校     通常通り登校します。

○修了式    校内放送を活用する等,工夫して行います。

○学級活動   通知票渡し等

○下校     9時30分下校します。
        (閉校式に参加する代表児童(2名程)は下校しませ
         ん)
        (黒田線スクールバスは9時40分発です。井戸地区
         児童も乗車いたします)

○閉校式    9時50分開始 参加者を制限し,内容を縮小して
        行います。
        参加者は児童代表(2名),来賓(10名程),
        教職員,教育委員会(3名程)です。
         (保護者,地域の方の参加はお控えください)

 ※持ち物   筆記用具,袋(通知票や文集きらり等を持ち帰りま
        す),上靴を入れる袋

6年 卒業までの交流 その5

画像1
画像2
画像3
最後の交流は1年生と。
素敵なメッセージ付きのしおりをもらいました。
遊びは花いちもんめとトランプをしました。
とても楽しいひと時をひと時を過ごすことができました。

令和元年度第2回学校評価

令和元年度第2回学校評価と学校便り3月臨時号を掲載しております。右下の配布文書か下のリンクをご覧ください。
令和元年度第2回学校評価 学校便り3月臨時号学校評価特集

6年 身体測定

画像1
画像2
小学校生活最後の身体測定をしました。
終わった後に養護教諭からミニチュアランドセルをいただきました。
中には,1年生の時の伸長分のリボンが入っていました。
「こんなに伸びたんだ。」と子ども達は大喜びでした。

6年 卒業までの交流 その4

画像1
画像2
画像3
第4弾は2年生。
似顔絵のプラ版と手紙をもらいました。
放課後に2年生(小トラック)対6年生(大トラック)でリレー対決をしました。
結果は2年生の勝利。
とても盛り上がりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp