京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 身体測定

画像1
画像2
小学校生活最後の身体測定をしました。
終わった後に養護教諭からミニチュアランドセルをいただきました。
中には,1年生の時の伸長分のリボンが入っていました。
「こんなに伸びたんだ。」と子ども達は大喜びでした。

6年 卒業までの交流 その4

画像1
画像2
画像3
第4弾は2年生。
似顔絵のプラ版と手紙をもらいました。
放課後に2年生(小トラック)対6年生(大トラック)でリレー対決をしました。
結果は2年生の勝利。
とても盛り上がりました。

6年 卒業までの交流 その3

画像1
画像2
画像3
第3弾は5年生との交流です。
5年生からは手作りのティッシュカバーをもらいました。
休み時間はドッジボールの対決になり,白熱した戦いを繰り広げていました。
高学年として共に支え合ってきた関係性を称え合えた時間でした。

6年 卒業までの交流 その2

画像1
画像2
画像3
第2弾は4年生との交流です。
4年生からは素敵な手紙とスノードームをもらいました。
また,昼休みにハンデありのリレー対決をしました。
とても盛り上がり,楽しい思い出をつくることができました。

6年 卒業までの交流 その1

画像1
画像2
画像3
3年生から素敵な来年度に使えるカレンダーのプレゼントをもらった6年生。
そこで,今年の6年生からのプレゼントを「残りの時間をめっちゃ楽しもう券」としました。
各学年と一緒に休み時間などを使って全力で楽しむ時間を共有しようと企画しています。
第1弾は3年生とウノで遊びました。

卒業までの間に6年生に感謝する会で発表する予定だった合奏は動画を撮り,各教室で見てもらうことになりました。

6年 社会科「日本とつながりの深い国々」

画像1
画像2
日本と関係の深いアメリカ合衆国,韓国,中国,サウジアラビアの4か国をグループで図書室の本やインターネットを使って調べています。

6年 モノづくりの殿堂・工房学習 2

画像1
画像2
画像3
工房学習では,モノを作る喜びや楽しさ,正確に作る難しさなどたくさんのことを学びました。
タッチパネルを使ったLED装置を作ることができて満足そうにしていました。

6年 モノづくりの殿堂・工房学習 1

画像1
画像2
画像3
19日(水)に生き方探究館に行きました。
殿堂学習では,16もある企業のブースから創業者の思いや生き方を資料から読み取って調べ学習をすることができました。
モノづくりを通して働いておられる方の考え方とこれから夢を実現しようとしている子ども達の思いがつながっているようでした。

5年生 くねくね糸のこパズル

画像1
 図工の学習で,電動糸のこぎりを使ってパズルを作ります。
 今日は,初めて電動糸のこぎりを触ってみました。
 ドキドキしながら,慎重に,安全に気を付けて作業をすることができました。
画像2

読み語り

 2年生と3年生が読み語りをしていただきました。2年生は「ブレーメンのおんがくたい」を読んでいただきました。楽しい場面では笑顔で聞き入っていました。
 3年生は「ゆめくい小人」を読んでいただきました。みんな集中して真剣に聞くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 5年スチューデントシティ学習
6年生に感謝する会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp