京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ものの名まえ

画像1
画像2
画像3
 国語科「ものの名まえ」の学習でおみせやさんごっこをする予定です。何のお店やさんがあるのかグループになって考え,そこから自分のお店を決めました。一人一人何のお店をひらくのか発表していると,「やっぱりこっちのお店があるとおもしろいな」「こっちのお店をひらいてみたいな」という声がきこえ,どんどん気持ちが高まっている様子でした。お店の人の言葉やお客さんの言葉の練習もしました。

社会科「昔を伝えるもの」

 社会科の学習で,昔を伝えるものの学習をしています。
京北に残る昔を伝えるものを見学に元細野小学校にいきました。元細野小学校には,昔を伝える農業に関係する道具や林業に関係する道具,生活に関係する道具を地域の方に来ていただいて説明していただきました。子どもたちは,初めて見る道具に興味をもち説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

 栄養教諭より食の学習をしていただきました。
今日のテーマは「お箸の正しい使い方と食事のマナー」です。お箸の持ち方を確認して,食事中に気をつけてマナーを教えていただきました。
 その後,お箸の持ち方を意識しながら給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
今日は栄養教諭の先生から『給食ができるまで』のお話を聞きました。毎日美味しい給食を作って下さる給食調理員さんのお仕事を知ることができました。これまで以上に感謝の気持ちを込めていただきます,ごちそうさまをしたいです。

3学期開始!

 本日から3学期が開始しました。朝にPTAによるあいさつ運動があり,子どもたちは元気にあいさつをして登校してきました。
 始業式では,校長先生が目標を持つこと,そして感謝の気持ちを忘れないようにすることの大切さをお話しされました。
 
画像1
画像2

終業式

 本日,終業式がありました。校長先生が,2学期各学年が頑張ったことを写真で振り返りながらお話しされました。みんな2学期の出来事を思い出しながら聞いていました。

画像1

6年 家庭科「生活に役立つ布製品」

画像1
画像2
画像3
生活に使えそうなもので何か作れないかと子ども達は考えました。
昔着ていた服や家にある布を持ってきて,トートバッグやきんちゃく袋,クッションなどを作っています。
ミシンの使い方もとても上手です。

読み語り

 6年生が読み語りをしていただきました。題名は「みなまた海のこえ」で,公害についてのお話でしたが,子どもたちは身近な問題として考えながら聞くことができました。
画像1

6年 外国語活動「My Best Memory」

画像1
画像2
学校生活で一番心に残っていることを尋ねたり答えたりしています。
周山中学校の先生にもインタビューをして楽しく学習をすることができました。

体重測定

画像1
画像2
画像3
 12月の体重測定がありました。また大きくなってるかな?と期待する気持ちが伝わってきました。その前に,養護教諭から保健指導がありました。今回は,この時期流行る「インフルエンザ」についてでした。くしゃみやせきをするとどのくらいばい菌が飛ぶのかや何気なく握っているドアのぶにはたくさんのばい菌がついているなど,たくさんの話を聞きました。最後にみんなで(インフルエンザには)負けないぞ大作戦をしよう!ということで,これまでもしてきたうがい・手洗いの約束事を決めて,これから頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 4年社会見学(京北交番)
校内書き初め展(〜21日)
1/16 避難訓練(地震)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp