京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

終業式

 本日,終業式がありました。校長先生が,2学期各学年が頑張ったことを写真で振り返りながらお話しされました。みんな2学期の出来事を思い出しながら聞いていました。

画像1

6年 家庭科「生活に役立つ布製品」

画像1
画像2
画像3
生活に使えそうなもので何か作れないかと子ども達は考えました。
昔着ていた服や家にある布を持ってきて,トートバッグやきんちゃく袋,クッションなどを作っています。
ミシンの使い方もとても上手です。

読み語り

 6年生が読み語りをしていただきました。題名は「みなまた海のこえ」で,公害についてのお話でしたが,子どもたちは身近な問題として考えながら聞くことができました。
画像1

6年 外国語活動「My Best Memory」

画像1
画像2
学校生活で一番心に残っていることを尋ねたり答えたりしています。
周山中学校の先生にもインタビューをして楽しく学習をすることができました。

体重測定

画像1
画像2
画像3
 12月の体重測定がありました。また大きくなってるかな?と期待する気持ちが伝わってきました。その前に,養護教諭から保健指導がありました。今回は,この時期流行る「インフルエンザ」についてでした。くしゃみやせきをするとどのくらいばい菌が飛ぶのかや何気なく握っているドアのぶにはたくさんのばい菌がついているなど,たくさんの話を聞きました。最後にみんなで(インフルエンザには)負けないぞ大作戦をしよう!ということで,これまでもしてきたうがい・手洗いの約束事を決めて,これから頑張っていきたいと思います。

読み語り

 2・3・4年生が読み語りをしていただきました。2年生は「ひとりぼっちのおるすばん」を読んでいただきました。みんな主人公の気持ちになってお話を聞いていました。
 3年生は「うさぎのみみはなぜながい」を読んでいただきました。子どもたちは昔話を楽しく聞くことができました。
 4年生は「ゆきおんな」を読んでいただきました。怖い話が大好きなクラスで,この季節にピッタリのお話でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 一版多色刷りに挑戦!

 図工「刷り重ねて表そう」の学習で,一版多色刷りに取り組んでいます。
 安全に気を付けて丁寧に彫ったり,水の量に気を付けながら色使いを工夫して刷ったりしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 食事のマナーや正しい箸の使い方について知ろう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭から,食事のマナーについてのお話しを聞きました。
 一緒に食べている人や,食事を作ってくださった方のために,将来自分が大人になったときのために,食事のマナーを守ったり,お箸を正しく使ったりするのだということを確かめました。

6年 社会見学「京都市会」

画像1
画像2
京都市では,明治時代から様々な話し合いを重ねて物事を決めています。
京都市会議員の方にはお会いすることはできませんでしたが,本会議をするところでDVDを見たり話を聞いたりしてきました。
子ども達は,会議室の雰囲気に緊張しながらも分かったことをワークシートに書き込んでいました。

6年 社会見学「国際平和ミュージアム」

画像1
社会科の「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をさらに深めるために国際平和ミュージアムに行きました。
ガイドの方々の話を真剣に聞いたり展示してある資料を興味深く読み取ったりしている姿がたくさん見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬季休業終了
1/7 3学期開始・11時半下校
PTAあいさつ運動
1/8 給食開始
1/10 校内書き初め大会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp