京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ハロウィンパーティ衣装づくり

画像1
画像2
画像3
 10月といえばハロウィン!今度あるハロウィンパーティに向けて1年生は今一生懸命工夫をこらして衣装づくりをしています。「できた!」と思っても,後からどんどんどんどんアイデアがでてくるようで,衣装もどんどん変化していっています。みんなハロウィンパーティで自分の衣装を見せるのがとても楽しみな様子です。

わらべうた

画像1
画像2
 合同学習後半はわらべうたを歌ったり,歌いながら体を動かしたりして楽しみました。どのわらべうたも初めて聞くものばかりでしたが,大きな声で歌うことができました。歌に慣れてくると,歌いながら羽子板を打ったり,ボールつきをしたりしました。音楽のリズムに合わせて打つのは難しそうな様子でしたが,顔を見るとにこにこ笑顔で活動に取り組んでいました。

なにがでてくるかな!?

画像1
画像2
画像3
 合同学習最初の学習は,図画工作科「なにがでてくるかな!?」でした。各学校で作っていた箱から飛び出す物を想像して,最後の仕上げをこの学習でしました。第一小学校や第三小学校のお友だちの作品を見て,さらに想像を広げている様子が見られました。終わりには,各班ごとに自分の作品の説明や工夫したところ,作った感想などを伝え合いました。

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 合同学習で,自分たちで収穫したさつまいもを使っておいもパーティーをしました。班に分かれて,芋けんぴとスイートポテトを作りました。自分たちで調理した芋けんぴとスイートポテトは,とても美味しかったので,子どもたちのは,また,お家でも作ってみたいと意気込んでいました。

新校予定地見学

画像1
 合同学習で,新校予定地を見学してきました。現在も新校舎建設が進む中で,どんな工事をされているのかを説明して頂きました。子どもたちは,工事に使う用具や,重機や,木材などについて疑問に思ったことを次々と質問していました。

英語活動

画像1
画像2
 合同学習で英語活動「いくつかなクイズをしよう」の単元を学習しました。普段の倍以上のお友達と,いくつかなクイズを出し合うのを楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。英語での聞き方や答え方にも段々と慣れてきている様子でした。

給食時間

 合同学習でみんなで給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

 総合の学習では,各校で学習してきた地域で受け継がれてきた「丹波音頭」の交流をしました。同じ丹波音頭でもそれぞれに伝わる音頭が違うことに気が付きながら発表しました。
画像1

社会見学 3

 次は,店内の見学をしました。
子どもたちは,店内の見学をしながら商品が種類ごとに整理されていることや旬の食材がお店に入ってすぐに並べられているなどお店の工夫に気がついていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 2

 普段は入れないバックヤードの見学です。
野菜やお肉,魚の保存の仕方などを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 大文字駅伝予選会
10/25 大文字駅伝予選会予備日
10/29 4・6年科学センター学習
10/30 校内駅伝持久走大会(黒田地区)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp