京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

水の中生き物学習

画像1画像2
 7月12日(金)学校の中を流れる川で生き物学習を行いました。川の生き物の専門家を招いて実際に子どもたちと一緒に川に入ってもらい,いろいろな生物を採集しました。その後,種類別に分けて生き物の説明をしていただきました。子どもたちは自分たちがとった生き物なので興味深く聞いていました。採った生物は多種多様で,中には「アカザ」という絶滅危惧種まで採取できました。観察の後は,すべての生物を川にかえしてやりました。

朝会「飼育・栽培委員会」

 今日の朝会では,飼育・栽培委員会が発表しました。
子どもたちに,植物や生き物に関わることをクイズを通して伝えてくれました。
画像1
画像2

総合的な学習「丹波音頭」

 踊りの練習がはじまりました。初めての踊りでまだまだ動きはぎこちないですが何度も練習をかさねて上手になってきました。残りの練習も数回になり頑張っていきます。練習の成果をぜひ夏祭りで披露してほしいです。
画像1
画像2
画像3

「水の中の生き物学習」

 小学生への環境学習事業として植彌加藤造園株式会社の方に来ていただき「水の中の生き物学習」を行いました。子どもたちの身近に流れている川で学習をしまた。どんな,生き物がいるのか調べました。魚では,「かわむつ」や「しまどじょう」,「あかざ」水生昆虫では,「こおにやんま」や「ひげながかわとびけら」などたくさんの生き物を捕まえ観察しました。
画像1
画像2
画像3

北部クリーンセンターへ社会見学

画像1画像2
 7月11日(木)北部クリーンセンターへ京北の小学校合同で社会見学に行きました。授業ですでに学習していることですが,実際に行ってみることで多くの発見があったようです。ごみがどのように処理されるのか,3つのR(リデュース,リユース,リサイクル)とはどういう意味なのかについて学びました。

読み語り

 1・4・5年生が読み語りをしていただきました。1年生は「おっきょちゃんとかっぱ」を読んでいただきました。子どもたちも大好きな絵本でとても静かにしっかり聞くことができました。
 4年生は「ないた赤おに」を読んでいただきました。有名なお話で子どもたちも感動した様子でした。
 5年生は「カポックの木」を読んでいただきました。熱帯雨林を舞台にしたお話で,絵もとても印象的で楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

7月9日 2年・3年読み聞かせ

京北おはなしの会の方が2年生と3年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは2年が「きつねとうさぎ」,3年が「かわいそうなぞう」でした。子ども達は登場人物の気持ちに寄り添いながら聞いていました。そして,「一度聞いたことがあっても何度も聞きたい」と言っていました。
画像1
画像2

6年 「歯垢染出し 正しい歯の磨き方」

画像1
画像2
養護教諭による歯磨き指導をしました。
染め出し粉を使って磨き忘れや磨きづらいところを確認しました。
一生持ち続けたい歯を自分で守るためには,意識して歯磨きをすることが大切だと感じているようです。

6年 「周山城址・慈眼寺見学」

画像1
画像2
画像3
天候が心配でしたが,無事に社会見学をすることができました。
およそ400年前の城跡を見ることができました。
周山城は全国屈指の大きな山城で注目を集めているそうです。
慈眼寺では,明智光秀の座像を見学しました。
当時の武将が関わっているものがこの京北にあるという事がすごいことだと感じます。

6年 家庭科「ナップサックづくり」

画像1
画像2
画像3
現在ナップサックづくりに取り組んでいます。
とても順調に進んでいて,出来上がっていくにつれて子ども達のテンションも上がっています。
「完成したら早く持って帰りたい。」と話しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 夏季休業終了
8/26 2学期開始 11:30下校
PTAあいさつ運動

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp