京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:7
総数:226963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 砂川小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 6月28日(金)に,砂川小学校と京北の3つの小学校の5年生で,「さとまとコラボ」という交流学習をしました。
 
 地域の方のご協力により,鮎つかみを体験したり,つかんだ鮎を塩焼きにしていただき,お昼ごはんとして食べたりしました。

 午後からは,それぞれの学校ごとにキャンプファイヤーのときにしたゲームを出し合い,一緒に遊んだり踊ったりしました。

 それぞれの地域のよさを感じられる素敵な一日になりました。

6年 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1
画像2
27日(木)に右京北支部の研究集会が行われました。
他校からたくさんの先生方が二小の6年生の授業を見に来ていただきました。
緊張もあったかと思いますが,子ども達は自分の考えを一生懸命表現し,学びを深めていました。

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。10月に社会見学で行く動物園をテーマとして,「こんな動物がいたらいいな」「こんな動物がいるだろうな」と想像をふくらませながら作品を作りました。1つ作り出すと,「木や草があるといいね」「川もあるといいね」「入口も作ろう」とどんどんアイデアが出てきました。最後に鑑賞会をし,工夫したことや友だちの作品のすごいなと思うところを発表しました。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てているあさがおがすくすくと育っています。肥料と水やりをして,みんなで協力して畑の草抜きをしました。草抜きをしていると,育てているひまわりが自分の背より高くなっていることや,ばった,みのむしなどたくさんの生き物がいることに気がつきました。たくさんの発見があって,みんな楽しそうな様子でした。

6年 国語科「森へ」

画像1
今までで一番心に残った本について文章にまとめる学習をしています。
自分の選んだ本の紹介をした後,学校図書の先生がおすすめの本を紹介してくださりました。
「森へ」と同じノンフィクションの本の紹介もしていただき,これからの学習が充実しそうです。

6年 国語科「漢字の形と音・意味」

画像1
画像2
違う漢字でも共通する部分と読み方があることや,へんやつくりも意味があることに気づいた子ども達。
「もっと他にも漢字を調べたい」と漢字辞典を使って調べていました。

6年 音楽科「ラバーズコンチェルト」

画像1
各パートごとに役割分担をして「ラバーズコンチェルト」の練習をしています。
鈴や太鼓などのそれぞれのリズムの違いが合わさり,いい合奏になっています。

3年 社会見学 5

 京都タワーからまちの様子を見ました。子どもたちは,山の様子や道が真直ぐになっているなどたくさんのことに気が付きながら見学しました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 4

 四条通りを通り地下鉄に乗りました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 3

 楽しみにしていたお昼ご飯です。美味しくいただきました。お弁当の用意ありがとうごうざいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 夏季休業終了

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp