京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
画像2
 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。それぞれが好きな色の紙をどんどん破いて,その破いた紙をじっと見て,そこから見えてきた形から絵を描きました。破いてすぐ形が見えた子もいれば,なかなかしっくりくるものが見つからず,じっくり考えて形を見つけた子もいました。形がみえるとどんどん想像が膨らんでいる様子でした。

おむすび ころりん

画像1
画像2
 国語科「おむすび ころりん」の学習でグループに分かれて,音読発表会の話し合いと練習をしました。全体で工夫の仕方を確認しましたが,各グループでの話し合いで新たな工夫の仕方を見つけている様子でした。発表会がとても楽しみです。

夏見つけ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,夏見つけに行きました。春にはあったけど夏にはなかったものや,春には無かったけど夏にはあるもの,水の中の生き物や昆虫を見つけました。最初は「あるかなあ」と不安そうでしたが,いざ外に飛び出すとたくさんの夏が見つかり,1年生みんな運動場を走り回っていました。最後に走り回って暑くなったので,水を使って砂場遊びをし,涼みました。

図画工作科「ハッピー小もの入れ」

 紙ねん土をつかって,空きようきを小もの入れにへんしんさせよう。何を入れようかな。どこにおこうかな。考えながらつくりました。
画像1
画像2
画像3

読み語り

 今日は6年生の読み語りの日でした。読んでいただいた本は「クイールは盲導犬になった」です。実話の絵本で,実感がわくのか子どもたちは目を輝かしながら聞いていました。
画像1

「親子活動」

 日曜日に3年生の親子活動がありました。雨のため残念ながら「黒田トロ峠散策」は出来ませんでしたが,第二小学校の体育館で「こおりおにやリレー,バトミントン」をして楽しみました。子どもたちは,「バトミントンを初めてできたのがよかった。」や「リレーが楽しかった」などの感想を言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

理科「こん虫をそだてよう」

 理科で観察していたモンシロチョウが羽化しました。サナギから出てきたばかりのチョウだったので,羽がしわしわになっていましたが,2時間ほどすると,ピンときれいに張った羽になり,飛んでいきました。
画像1
画像2

体重測定

 7月の体重測定がありました。その時に,養護教諭から「熱中症ようぼう」について教えてもらいました。
画像1
画像2

5・6年生 日清カップ!! その2

画像1
画像2
 6年生男子100m走と,6年生女子ジャベリックボール投げの様子です。

 普段とは違う大きな競技場での競技や,他校のたくさんの選手との交流が,子どもたちにとって大きな経験になったことと思います。

 保護者の方々におかれましては,天候の悪い中,朝早くからのお弁当作りや着替えの用意,送迎など,本当にありがとうございました。

5・6年生 日清カップ!! その1

 6月30日(日)に,西京極総合運動公園で日清カップが行われました。
 京北第二小学校からは,5年生1名,6年生3名が出場しました。

 あいにくの雨天で,コンディションの良くない中でしたが,子どもたちはこれまでの練習の成果をしっかり発揮し,一生懸命がんばりました。

 6年生女子80mハードル走と,5年生男子80mハードル走の様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 6年周山中リーダー研修会(希望者)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp