京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

総合的な学習「丹波音頭」

 踊りの練習がはじまりました。初めての踊りでまだまだ動きはぎこちないですが何度も練習をかさねて上手になってきました。残りの練習も数回になり頑張っていきます。練習の成果をぜひ夏祭りで披露してほしいです。
画像1
画像2
画像3

「水の中の生き物学習」

 小学生への環境学習事業として植彌加藤造園株式会社の方に来ていただき「水の中の生き物学習」を行いました。子どもたちの身近に流れている川で学習をしまた。どんな,生き物がいるのか調べました。魚では,「かわむつ」や「しまどじょう」,「あかざ」水生昆虫では,「こおにやんま」や「ひげながかわとびけら」などたくさんの生き物を捕まえ観察しました。
画像1
画像2
画像3

北部クリーンセンターへ社会見学

画像1画像2
 7月11日(木)北部クリーンセンターへ京北の小学校合同で社会見学に行きました。授業ですでに学習していることですが,実際に行ってみることで多くの発見があったようです。ごみがどのように処理されるのか,3つのR(リデュース,リユース,リサイクル)とはどういう意味なのかについて学びました。

読み語り

 1・4・5年生が読み語りをしていただきました。1年生は「おっきょちゃんとかっぱ」を読んでいただきました。子どもたちも大好きな絵本でとても静かにしっかり聞くことができました。
 4年生は「ないた赤おに」を読んでいただきました。有名なお話で子どもたちも感動した様子でした。
 5年生は「カポックの木」を読んでいただきました。熱帯雨林を舞台にしたお話で,絵もとても印象的で楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

7月9日 2年・3年読み聞かせ

京北おはなしの会の方が2年生と3年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは2年が「きつねとうさぎ」,3年が「かわいそうなぞう」でした。子ども達は登場人物の気持ちに寄り添いながら聞いていました。そして,「一度聞いたことがあっても何度も聞きたい」と言っていました。
画像1
画像2

6年 「歯垢染出し 正しい歯の磨き方」

画像1
画像2
養護教諭による歯磨き指導をしました。
染め出し粉を使って磨き忘れや磨きづらいところを確認しました。
一生持ち続けたい歯を自分で守るためには,意識して歯磨きをすることが大切だと感じているようです。

6年 「周山城址・慈眼寺見学」

画像1
画像2
画像3
天候が心配でしたが,無事に社会見学をすることができました。
およそ400年前の城跡を見ることができました。
周山城は全国屈指の大きな山城で注目を集めているそうです。
慈眼寺では,明智光秀の座像を見学しました。
当時の武将が関わっているものがこの京北にあるという事がすごいことだと感じます。

6年 家庭科「ナップサックづくり」

画像1
画像2
画像3
現在ナップサックづくりに取り組んでいます。
とても順調に進んでいて,出来上がっていくにつれて子ども達のテンションも上がっています。
「完成したら早く持って帰りたい。」と話しています。

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
画像2
 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。それぞれが好きな色の紙をどんどん破いて,その破いた紙をじっと見て,そこから見えてきた形から絵を描きました。破いてすぐ形が見えた子もいれば,なかなかしっくりくるものが見つからず,じっくり考えて形を見つけた子もいました。形がみえるとどんどん想像が膨らんでいる様子でした。

おむすび ころりん

画像1
画像2
 国語科「おむすび ころりん」の学習でグループに分かれて,音読発表会の話し合いと練習をしました。全体で工夫の仕方を確認しましたが,各グループでの話し合いで新たな工夫の仕方を見つけている様子でした。発表会がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 全校登校日
夏季水泳学習終了

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp