京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 「周山城址・慈眼寺見学」

画像1
画像2
画像3
天候が心配でしたが,無事に社会見学をすることができました。
およそ400年前の城跡を見ることができました。
周山城は全国屈指の大きな山城で注目を集めているそうです。
慈眼寺では,明智光秀の座像を見学しました。
当時の武将が関わっているものがこの京北にあるという事がすごいことだと感じます。

6年 家庭科「ナップサックづくり」

画像1
画像2
画像3
現在ナップサックづくりに取り組んでいます。
とても順調に進んでいて,出来上がっていくにつれて子ども達のテンションも上がっています。
「完成したら早く持って帰りたい。」と話しています。

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
画像2
 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。それぞれが好きな色の紙をどんどん破いて,その破いた紙をじっと見て,そこから見えてきた形から絵を描きました。破いてすぐ形が見えた子もいれば,なかなかしっくりくるものが見つからず,じっくり考えて形を見つけた子もいました。形がみえるとどんどん想像が膨らんでいる様子でした。

おむすび ころりん

画像1
画像2
 国語科「おむすび ころりん」の学習でグループに分かれて,音読発表会の話し合いと練習をしました。全体で工夫の仕方を確認しましたが,各グループでの話し合いで新たな工夫の仕方を見つけている様子でした。発表会がとても楽しみです。

夏見つけ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,夏見つけに行きました。春にはあったけど夏にはなかったものや,春には無かったけど夏にはあるもの,水の中の生き物や昆虫を見つけました。最初は「あるかなあ」と不安そうでしたが,いざ外に飛び出すとたくさんの夏が見つかり,1年生みんな運動場を走り回っていました。最後に走り回って暑くなったので,水を使って砂場遊びをし,涼みました。

図画工作科「ハッピー小もの入れ」

 紙ねん土をつかって,空きようきを小もの入れにへんしんさせよう。何を入れようかな。どこにおこうかな。考えながらつくりました。
画像1
画像2
画像3

読み語り

 今日は6年生の読み語りの日でした。読んでいただいた本は「クイールは盲導犬になった」です。実話の絵本で,実感がわくのか子どもたちは目を輝かしながら聞いていました。
画像1

「親子活動」

 日曜日に3年生の親子活動がありました。雨のため残念ながら「黒田トロ峠散策」は出来ませんでしたが,第二小学校の体育館で「こおりおにやリレー,バトミントン」をして楽しみました。子どもたちは,「バトミントンを初めてできたのがよかった。」や「リレーが楽しかった」などの感想を言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

理科「こん虫をそだてよう」

 理科で観察していたモンシロチョウが羽化しました。サナギから出てきたばかりのチョウだったので,羽がしわしわになっていましたが,2時間ほどすると,ピンときれいに張った羽になり,飛んでいきました。
画像1
画像2

体重測定

 7月の体重測定がありました。その時に,養護教諭から「熱中症ようぼう」について教えてもらいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp