京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up10
昨日:5
総数:226974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

楽しい水遊び

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水遊びが始まりました。天気が心配でしたが,雨も降らず晴れ間も少し見える中で気持ちよく水遊びをすることができました。プールでの約束などを確認しながら少しずつ水に慣れていきました。やっぱり水の中は気持ちがいいのか,学習中終始笑顔いっぱいでした。

京北献立朴葉ごはん

画像1
画像2
今日の給食は京北献立の朴葉ごはんでした。きれいな朴葉で一つ一つ包んで頂き,香りも感じることができました。とても美味しかったです。

えんどう豆のさやむき

画像1
画像2
画像3
 えんどう豆のさやむきを1年生みんなで協力して全校児童分しました。明日の給食に出る朴葉ご飯に使う豆のさやむきをしました。「やさしく・ていねいに・1つもおとさない!」を合言葉に一生懸命さやをむいていました。たくさんあったので,時間もかかるだろうと思っていましたが,みんなむくのがとても上手だったこともあり,予定していた時刻より早くむき終わることができました。感想を聞いてみると,「みんなとさやむきをしてとても楽しかった。」と笑顔で伝えてくれました。

新聞づくり

 5時間目,国語の学習でメディアルームを使い,新聞づくりをしました。グループでアイデアを出し合い協力しながら新聞づくりを進めています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

文カード遊び

画像1
画像2
画像3
 国語科「ぶんをつくろう」の学習で,カード遊びをしました。2種類のカードにみんながそれぞれ主語と述語を書き入れたものを使って,めくっていき,文を完成させる遊びです。様々な主語や述語がまざっていたので,めくっていく中でおもしろい文ができて盛り上がっている場面がありました。

人権宣言

画像1
本日,朝会で各学年の人権宣言の発表が行われました。2年生は「ともだちをおもいやる2年生」という目標を立てました。何度かの練習の成果が発揮され,はっきりと発表していました。

まめについて

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に給食前に豆についてお話をしてもらいました。豆にはたくさんの種類があることや,豆についての絵本を読み聞かせしていただきました。次の月曜日に1年生は給食に使われる,えんどう豆のさやむきをお手伝いします。たくさんあるので,みんなで協力してむいていきたいと思います。

1年生初めての人権宣言

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会では,各学年が学級目標を達成するためにクラスで話し合ったことを,人権宣言として発表しました。1年生は小学校で初めて自分のセリフを覚えて,全校生徒が見ている中での発表でしたが,堂々と大きな声で発表することができました。終わったあとのみんなの顔を見ると,とても満足そうでした。また,他の学年の人権宣言も一生懸命聞いている様子でした。

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
 外国語活動で,友達に誕生日カードを送るために,誕生日や好きな色,誕生日にほしいものについて尋ね合う学習をしました。
 だれがだれへの誕生日カードを作っているのかは,秘密です。
 だれからカードをもらえるのか,楽しみですね。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」のそれぞれを順番に担当しながら,インタビューをしました。
 それぞれの役割で大切な「きく」ポイントを意識して,楽しみながら取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 6年社会見学(周山城址他)
7/9 地区懇談会
7/11 4年社会見学(北部クリーンセンター)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp