京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:227096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

新聞づくり

 5時間目,国語の学習でメディアルームを使い,新聞づくりをしました。グループでアイデアを出し合い協力しながら新聞づくりを進めています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

文カード遊び

画像1
画像2
画像3
 国語科「ぶんをつくろう」の学習で,カード遊びをしました。2種類のカードにみんながそれぞれ主語と述語を書き入れたものを使って,めくっていき,文を完成させる遊びです。様々な主語や述語がまざっていたので,めくっていく中でおもしろい文ができて盛り上がっている場面がありました。

人権宣言

画像1
本日,朝会で各学年の人権宣言の発表が行われました。2年生は「ともだちをおもいやる2年生」という目標を立てました。何度かの練習の成果が発揮され,はっきりと発表していました。

まめについて

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に給食前に豆についてお話をしてもらいました。豆にはたくさんの種類があることや,豆についての絵本を読み聞かせしていただきました。次の月曜日に1年生は給食に使われる,えんどう豆のさやむきをお手伝いします。たくさんあるので,みんなで協力してむいていきたいと思います。

1年生初めての人権宣言

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会では,各学年が学級目標を達成するためにクラスで話し合ったことを,人権宣言として発表しました。1年生は小学校で初めて自分のセリフを覚えて,全校生徒が見ている中での発表でしたが,堂々と大きな声で発表することができました。終わったあとのみんなの顔を見ると,とても満足そうでした。また,他の学年の人権宣言も一生懸命聞いている様子でした。

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
 外国語活動で,友達に誕生日カードを送るために,誕生日や好きな色,誕生日にほしいものについて尋ね合う学習をしました。
 だれがだれへの誕生日カードを作っているのかは,秘密です。
 だれからカードをもらえるのか,楽しみですね。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」のそれぞれを順番に担当しながら,インタビューをしました。
 それぞれの役割で大切な「きく」ポイントを意識して,楽しみながら取り組むことができました。

5・6年生 シャトルラン!

 5日(水)に,5・6年生合同でシャトルランをしました。

 ペース配分を考えながら,自分の力を思いっきり出して,取り組むことができました。
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし

画像1
図工の授業で,新聞紙を丸めたり,ちぎったり,つなげたりして自分の思い描いた作品を作る学習をしました。造形遊びに積極的に取り組む児童の姿が見られました。最終回には,みんなで一つの作品を作り上げました。

書写「縦画の筆使い」

 3年生になり毛筆の学習がはじまり,筆の持ち方や筆圧の学習をしました。前回は「横画の筆使い」の学習したのでそれも生かして今回の学習では,「縦画の筆使い」に気をつけて書きました。子どもたちは,回数を重ねることに筆使いになれ思うように書けているようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 5年長期宿泊学習
6/26 3年社会見学(市内めぐり)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp