最新更新日:2020/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:227126 |
5年 When is your birthday?だれがだれへの誕生日カードを作っているのかは,秘密です。 だれからカードをもらえるのか,楽しみですね。 5年 きいて,きいて,きいてみようそれぞれの役割で大切な「きく」ポイントを意識して,楽しみながら取り組むことができました。 5・6年生 シャトルラン!
5日(水)に,5・6年生合同でシャトルランをしました。
ペース配分を考えながら,自分の力を思いっきり出して,取り組むことができました。 しんぶんしとなかよし
図工の授業で,新聞紙を丸めたり,ちぎったり,つなげたりして自分の思い描いた作品を作る学習をしました。造形遊びに積極的に取り組む児童の姿が見られました。最終回には,みんなで一つの作品を作り上げました。
書写「縦画の筆使い」
3年生になり毛筆の学習がはじまり,筆の持ち方や筆圧の学習をしました。前回は「横画の筆使い」の学習したのでそれも生かして今回の学習では,「縦画の筆使い」に気をつけて書きました。子どもたちは,回数を重ねることに筆使いになれ思うように書けているようです。
体育科「サッカー」
体育の学習で「サッカー」をしています。4チーム分かれて試合を通して,パスやシュートをしています。チームでいろいろな作戦を考えて進めています。
かたちをうつしとってむしばの日野菜の観察
生活科の学習で,自分たちで育てている野菜の観察をしました。観察することで,植えた当初より成長していることを感じることができました。小さな実がなっていることを発見した児童からは喜びの声が上がっていました。今後も自分たちで育てていこうという気持ちが強くなった姿が見られました。
体重測定
6月の体重測定を行ないました。
体重測定の前に,養護教諭より「安全について」学習しました。総合遊具など正しい使い方を確認しました。休み時間が楽しく遊べるようにしていきたいです。 |
|