京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:226962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

学校探検

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校探検をしました。1年生の時は案内をしてもらった側でしたが,今年は,1年生をリードして案内している2年生の姿が見られました。1年生の質問に対しても,答える様子が見られました。学校探検の後,学校すごろくをしました。そこで,2年生が1年生に学校行事や学校のことについてお話をしました。

無事帰校! 修学旅行

 6年生が全員元気に修学旅行から帰ってきました。一泊二日の旅行でいっぱいの思い出ができたことと思います。お家で家族の方に楽しかった思い出を話してください。
画像1

わくわく 学校探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,2年生のお兄さんとお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。1年生はほとんど2階へ上がることがないので,初めて見る教室や,教材に目をキラキラと光らせて楽しんでいる様子でした。
 最後に探検が終わったグループから学校すごろくをしました。止まったマスに,学校行事がかかれていると,2年生がその行事のことについて,いろいろなお話をしてくれました。

図書「図書館の分類(分け方)について」

 学校図書館で分類(分け方)につい学習しました。図書館の棚の上には,数字や文字を書いた案内板があります。その案内板には,何が書かれているか確認をしてから,本のラベルについて学習しました。
 最後に,プリントに書かれているラベルを見て本棚から本をさがしました。
 子どもたちは,数字の意味やラベルについて知れてよかったとふりかえりの時に話していました。
画像1
画像2

修学旅行

今 一小を出発しました。

修学旅行について

午後5時10分 解団式が終わり,高雄を出発しました。

修学旅行2日目

高雄に到着し,解団式をしています。

修学旅行2日目

先ほど,高速道路の京都南インターをおりました。

修学旅行2日目

人と未来防災センターを予定より少し遅れて出発しました。到着は今のところ計画通り午後6時の予定です。

修学旅行2日目

全員そろって語り部の方から貴重な体験談を聞かせていただいています。子ども達はメモをとりながら熱心に聞いています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 登下校シミュレーション・合同学習・周山中音楽祭
6/17 水泳学習開始
6/18 5年長期宿泊学習
6/19 5年長期宿泊学習
6/20 6年長期宿泊学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp