京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 学習タイム「本読み計算」

画像1
画像2
学習タイムで本読み計算をしました。
今日は,最小公倍数と最大公約数編です。
1分間でどれだけ言えるのかをペアになって取り組んでいます。
どんどん積み重ねていって暗算ができるように頑張っていきます。

6年 体育「走り高跳び」

画像1
画像2
体育では,走り高跳びをしています。
自分の立てた目標の記録に向かって頑張っています。
どんどん記録を更新していく子や工夫した場づくりをしたことで跳べるきっかけを見つけた子もいました。

6年 外国語「This is ME」

画像1
画像2
画像3
今年度もロバート先生に英語を教えていただくことになりました。
今日は,自己紹介をするためにカードを書いて友達と交流しました。
コミュニケーションをとりながら楽しく活動しています。

読み語り

 3年生と6年生が京北お話の会の方々に読み語りをしていただきました。3年生は「こそだてゆうれい」と「ひとりでバスにのりました」を読んでいただきました。両方とも今の季節にピッタリのお話で子どもたちは興味深く聞くことができました。
 6年生は「からすたろう」を読んでいただきました。6年生になりたての子どもたちの心境に寄り添ったお話でした。
画像1
画像2

読み聞かせ4年

今年度も京北おはなしの会のみなさんが子ども達に読み聞かせをしてくださいます。今日は4年と1年でした。4年では,「さんねん峠」を読んでくださいました。昨年度学習発表会で演じた物語であったためか,みんなで歌ったり,声をかけ合ったりして楽しむことができました。
画像1

はじめての・・・

画像1
画像2
画像3
 今日ははじめての朝会でした。お兄さんやお姉さんに挟まれて,緊張気味ではじまりましたが,あいさつをして少し緊張がとけたので,楽しんで朝会に参加することができました。朝会を通して,相手を大切にすること,何かあったら必ず相談することが分かりました。

みんなであそぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,1年生みんなの名前や好きな食べ物,好きな遊びを知りました。「せっかくだから,みんなが好きな遊びをしよう」ということで,みんなで運動場に飛び出しました。いい天気の中,「こおりおに」「ふえおに」「手つなぎおに」「じゃんけん列車」「どん じゃんけん」たくさんの遊びができたので,終わるころにはへとへとになっていました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 朝の読書タイムに,6年生のお兄さん,お姉さんが読み聞かせにきてくれています。6年生が1年生にぜひ読んでほしい本や,1年生が喜びそうな本を選んで読んでくれるので,お話の途中で笑いが起こったり,にこにこしたりしながらお話を聞いている様子です。

おいしかったな きゅうしょく

画像1
画像2
画像3
 はじめての給食がありました。給食当番さんは栄養教諭の先生に教えてもらったエプロンの着方を意識しながら着ている様子でした。みんなに同じ量だけ入れるのは難しかったようですが,それでもこぼさないように上手に入れていました。献立は1年生歓迎メニューでどれもおいしそうなものばかりでした。苦手なものもありましたが,少しずつ頑張って食べている様子でした。

おひさま にこにこ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「どんどん かくのは たのしいな」の学習で,自分があったらいいなと思うおひさまを絵に描きました。クレパスの使う色の順番や,大きさなど確認した後,「こんなおひさまがあったらいいな」「おひさまに顔があったらどんな顔かな」と想像をふくらませながら,一生懸命に取り組んでいる様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 親子文化鑑賞
5/23 京北地域陸上交歓記録会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp