京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

美山牛乳

画像1
画像2
画像3
 いつも給食で美味しく飲んでいる美山牛乳について学習しました。特別講師として美山牛乳の方に来ていただいて,牛乳ができるまでの製造工程を説明していただいたり,美山牛乳の美味しい飲み方や,牛の種類など,たくさんの質問にも答えていただいたりしました。前よりも美山牛乳についてくわしくなったので,今までの給食時間より,美山牛乳を大切に飲んでいる様子でした。

給食週間「給食調理員さんへ インタビュー」

 給食週間の取組で1年生は,調理員さんにインタビューをしました。毎日食べている給食がどのように作られているか話を聞いてから,日頃から疑問に思っていることを聞きました。
 
画像1
画像2
画像3

雪遊び

画像1
画像2
画像3
 「今年はあまり積もらないな〜」と話していたら,この週末にたくさん積もったので2年生みんなで雪遊びをしました。何も言わずとも雪合戦が始まり,一面雪景色のグランドを走り回りました。気付くと汗だくになっている子がいて,頭の上に雪をのせて涼んでいました。最後には雪の大玉を作って合体させ,大きな雪だるま(トトロ?)を作って楽しみました。

給食週間「まめつまみ大会」

 給食週間の取り組みで「まめつまみ大会」を行いました。
お箸を使い大豆を小皿に移しました。子どもたちは,大豆を移しながら正しいお箸の使い方を確認していました。
画像1
画像2

6年 給食週間「まめつまみ大会」

画像1
画像2
毎年恒例の「豆つまみ大会」がありました。
子ども達は大豆を必死になってお皿に移していました。
この豆つまみを通して,正しいお箸の持ち方と使い方が大切だと改めて感じることができました。

6年 外国語活動「What time do you get up?」

画像1
画像2
朝起きる時刻を尋ねたり答えたりすることを通して一日の出来事を簡単に英語で紹介できるように学習を進めています。
習った言葉をすぐに使い,起きる時刻を堂々と交流していました。

生活科「ふゆも げんきに」

 雪がつもったので「雪遊び」をしました。まず,雪合戦です。みんなは,冷たいと言いながら雪合戦を楽しみました。次は,かまくらづくりに挑戦しました。冷たいことも忘れ運動場に積もった雪をたくさん集めてかまくらの形にしていきました。残念ながら完成までできませんでしたが,雪を使って季節の遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1mってどれぐらいだろう

画像1
画像2
画像3
 算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,1mものさしを使って,身の回りに1mのものがないか調べました。いろいろな場所やものを調べて,1mぴったりのものや1mぐらいのものを見つけて,楽しんでいる様子でした。

スチューデントシティ1

 5年生が「京都まなびの街生き方探究館」にスチューデントシティ学習に行ってきました。子どもたちはそれぞれの会社で頑張って仕事をしたり,もらった給料で買い物を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「はさみのあーと」の学習で,はさみで楽しく切った白の紙を,黒の紙の上に並べて,どんな形(絵)に見えるのかを考えて,絵を描いていきました。とにかく最初は思うままに紙を切っていきました。切っている最中から「こんな形に見える」「これはあの形だな」と話していました。いざ黒の紙の上にならべだすと,どんどんアイデアが出てくる子もいれば,迷ってしまう子もいましたが,最後には納得のいく作品が出来上がっている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業開始

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp