京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up9
昨日:5
総数:226973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語科「これは,なんでしょう 2 」

 考えたクイズを出し合いました。
画像1
画像2
画像3

国語科「これは,なんでしょう 1 」

 2人組で学校にあるものでクイズをつくりました。
画像1
画像2
画像3

道徳「休みじかん」

 道徳の学習では,どうしても好きな遊具で遊びたいという強い気持ちのままに廊下を走り,危険な目に遭った主人公の反省を通して,大切になことは何かを考え話し合いました。
 普段よりも多くの人数で学習をいているのでいろいろな考えが交流できて良かったです。
画像1
画像2

6年 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
実験用てこを使って左うでと右うでがつり合うときにどのような決まりがあるのかを調べました。
子ども達は重さと目もりに注目して考えていました。

生活科「きせつとあそぼう(冬)」

 今まで季節のよさを知り,季節の素材を使って遊んできました。今回は「冬あそび」です。冬休み中に,カルタやすごろくで楽しんだ子たちもいたようです。学校では,めんこやおはじきおとしなどの昔からの遊びに親しみ,冬のよさや日本の遊びのよさに気付いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語「What time do you get up?」

画像1
画像2
起きた時間を尋ねたり答えたりすることをめあてに友達にインタビューをしあいました。
単語も徐々に多くなってきました。子ども達は覚えが早くて感心しています。

5・6年 体育「マット運動」

画像1
画像2
できない技を友達とアドバイスし合いながらできるように練習しています。
道具や場の工夫をして解決していこうとする姿が素晴らしいです。
だんだんできる技も増えてきて子ども達はどんどんチャレンジする気持ちを伸ばしてくれています。

書き初め大会

画像1
書き初め大会を行いました。
「生きる力」を力強く書きました。

どの字も勢いがありました。
校内書き初め展にてぜひご鑑賞ください。

書き初め大会

画像1画像2
書き初め大会を行いました。真剣に筆を握る表情がかっこ良かったです。どの学年も一生懸命書けていました。

書初め大会

15日(火)に全校書初め大会を行いました。4年生は「明るい年」を書きました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp