京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京都グラフィー

画像1
画像2
画像3
京都グラフィーの方に写真を撮るときに大切なことについて教えていただきました。
教えていただいたことを活かして,構図や色味など意識をしながらたくさん写真を撮っていました。

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その4

画像1
画像2
画像3
お弁当箱に詰めるときは,汁を切ってから入れることと隙間を開けないことです。
今日のサバの煮つけと切り干し大根の献立とも色合いや栄養バランスもばっちり合っていました。

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その3

画像1
画像2
画像3
かぼちゃのサラダとジャーマンポテト,かぼちゃの煮つけが出来上がりました。
いつも通り給食を配膳してそこからお弁当箱に盛り付けていきます。

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その2

画像1
画像2
画像3
手際よく協力して調理することができました。
自然に役割分担の声をかけたり,手が空いたら何をするべきかを聞いたりしていました。

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その1

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科も残りわずかです。
今回の調理実習では,あらかじめ分かっていた給食の献立にもう一品,副菜を加えてお弁当に詰めました。
色どりや栄養バランスなどを考えて決めた副菜を給食までの時間に作りました。

人権宣言

朝会で人権宣言のまとめを行いました。
画像1

4年生 体重測定

12日(火)に保健指導と体重測定を行いました。引き続き,インフルエンザ等の体調不良に気をつけていきたいと思います。
画像1

読聞かせ

14日(木)は4年生の読聞かせでした。「げんかつぎ」のお話で,とても面白く,子どもたちも時より笑いながら聞いていました。
画像1

昔の道具「洗濯板」を体験しました。

画像1画像2画像3
昔の道具「洗濯板」を体験しました。掃除で使っている雑巾を洗ってみました。
冬の水はとても冷たく,昔の人は冬に洗濯するのはとてもつらかったんだろうなという感想を話していました。

逆に,とてもよく汚れが落ちたので新しい発見もありました。

山国さきがけセンターを見学しました。

山国さきがけセンターへ見学に行ってきました。
味噌づくりや納豆もちなど,京北の特産品をたくさん
見させていただきました。

味噌づくりを見せていただいた後,
京北まごころ味噌で作った味噌汁を
実際にいただきました。

とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 授業参観・懇談会
2/22 6年モノづくりの殿堂・工房学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp