京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:226967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

昔の道具「洗濯板」を体験しました。

画像1画像2画像3
昔の道具「洗濯板」を体験しました。掃除で使っている雑巾を洗ってみました。
冬の水はとても冷たく,昔の人は冬に洗濯するのはとてもつらかったんだろうなという感想を話していました。

逆に,とてもよく汚れが落ちたので新しい発見もありました。

山国さきがけセンターを見学しました。

山国さきがけセンターへ見学に行ってきました。
味噌づくりや納豆もちなど,京北の特産品をたくさん
見させていただきました。

味噌づくりを見せていただいた後,
京北まごころ味噌で作った味噌汁を
実際にいただきました。

とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

読み語り

 1年生と3年生が読み語りをしていただきました。1年生は「いいものもらった」を読んでいただきました。どんないいもので,どんないいことに使えるかワクワク顔で聞いていました。
 3年生は「ハンタイおばけ」と「てんぐのきのかくれが」を読んでいただきました。みんな楽しく聞くことができ,後でもみんなで盛り上がりました。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間「京北とわたし」

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,今まで学んできた京北のことをさらに考えてきました。京北の歴史から今を見つめ,これからのことを子どもたちなりに考えています。今は,パワーポイントを使って提案のプレゼンを子ども達だけで作っています。自分の調べたことや考えを相手に効果的に伝える方法を考えながら作っています。

ことば仲間分けゲーム第二弾

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,言葉を4つのグループに分かれて集めたものを使って,前回と同様みんなでことば仲間分けゲームをしました。仲間の言葉を集めるのはなかなか大変だった様子ですが,仲間分けゲームはみんなで協力したので,あっという間に分けてしまいました。

クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
4年生から始まるクラブ活動の様子を見学しました。
見学したり,体験したりして来年の活動のイメージをつかんでいました。


6年 図工「一枚の板から」

画像1
画像2
卒業記念BOXを作っています。
彫刻刀で凹凸をつけて色付けします。
思い思いのデザインを創造して真剣に作っています。

6年 家庭科「体がよろこぶお弁当を作ろう」

画像1
画像2
来週に控えた調理実習で何を作るかをグループで決め,作り方や手順を調べました。
テーマは,給食に一品加えるならどんな副菜を入れるかというものです。
子ども達は調理実習当日の給食の献立をもとに色どりや栄養バランスを考えて何を作りたいかを話し合っていました。

6年 なわとび大会に向けて

画像1
2月21日のなわとび大会に向けて練習しています。
今回の目標は3分間で360回跳ぶことです。
最後のなわとび大会がよい思い出になるように頑張っています。

ことばなかま分けゲーム

画像1
画像2
画像3
 国語科「なかまのことばとかん字」の学習で,ことばなかま分けゲームをしました。たくさんのことばカードから,なかまを探して,それぞれ何のなかまなのかをみんなで一生懸命考えていました。「これは何の仲間かな。」と相談する姿はとても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 授業参観・懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp