京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

歯磨き巡回指導

 今日は,歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただき,2時間目は低学年,3時間目は高学年が正しい歯の磨き方を教えていただきました。みんな熱心に聞くことができました。
画像1
画像2

6年 合同学習「1200m」

画像1
画像2
19日(金)は合同学習でした。
周山中学校のグラウンドをお借りして1200mのタイムトライアルをしました。
3つのグループに分けて走ったのですが,今までの練習の成果が十分に出た結果となりました。
走っているときも応援しているときも必死な姿がよかったです。
大文字駅伝支部予選まであと少し。
子ども達の体と心の成長を感じることができました。

6年 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,エプロンづくりをしています。
布を型どおりに裁ってミシンを使って縫っています。
子ども達は丁寧につくろうとしていて,縫い目や布の折り方まで細かく意識しています。出来上がりがとても楽しみです。

脱穀体験

画像1画像2
稲刈りをして,干しておいた稲を脱穀しました。
コンバインの仕組みに驚いていました。
せっせとコンバインまで稲を運ぶ姿が印象的でした。
たくさんのお米が収穫できました。

発表会

画像1画像2
合同学習で国語『明日をつくるわたしたち』の学習で作った提案書を発表しました。
提案することを詳しく丁寧に発表することができました。また,一小と三小の提案も聞くことができ,新しい考えをもつことができていました。

おいもパーティ計画

画像1
画像2
 次回の合同学習でする「おいもパーティ」の計画を図書室へ行って,各班ごとにたてました。まず何を作りたいのかを話し合い,次に材料を本を見て調べました。最後に作り方を確認したので,「早く作って食べたいな」と,こぼしている子もいました。

合同学習で「楽しい学校生活」を発表しました。

画像1
本日行われた,京北第一小・第二小・第三小との合同学習で
「楽しい学校生活」を第一小学校・第三小学校の友達に伝えようという
ことで,今まで準備をしてきました。


練習の成果を発揮し,スラスラと大きな声ではっきりということが
できました。

カードをつかって

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,いろいろな写真や絵がのっている40枚のカードを使って,それぞれのカードに共通するところを見つけ,つないでいくという学習をしました。最初は色で共通するところを見つけていた2年生ですが,絵をじっくり見ると,同じ形をもっているものや,同じ建物がうつっていることにも気が付いている様子でした。

音楽をつくって,合奏しよう

画像1
 音楽科の学習で,いろいろなリズムを組み合わせて,おまつりの音楽を各班にわかれてつくりました。また,最後には様々な楽器を使って,みんなでつくった音楽を合奏しました。普段使いなれない楽器を演奏することができて,楽しそうな様子でした。

もし学校にきまりがなかったら・・・

画像1
画像2
画像3
 特別の教科道徳で,「きまりのない学校」という学習をしました。さいしょは,「あんなきまりなかったらいいのにな」「こんなきまりがなかったらもっと遊べるのにな」と,考えている様子の2年生でしたが,学習を進めていくうちに,「すきなことができても,きまりがないとかなしい気持ちになるし,楽しくないから,やっぱりきまりはあった方がいいな」と,きまりの大切さを感じているようすでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5年スチューデントシティ学習
1/29 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp