京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会

 今日は人権月間にちなんで1年の担任が人権についての話をしました。子どもたちは,ビデオを見ながら「みんなちがってみんないい」ということについて考えました。
画像1
画像2

もようの中に何が見えるかな

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形と四角形」の学習で,提示された模様を,グループでもっている形の紙を組み合わせて作り,その中に見える模様について話し合いました。正方形の紙を組み合わせて作った模様の中には,長方形が隠れていたり,直角三角形の紙を組み合わせて作った模様の中には,大きな直角三角形が隠れていることに気がつきました。最後には,各グループオリジナルの模様を,学習した形に気をつけながら作りました。

形を組み合わせて

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形と四角形」の学習で,同じ形の紙2枚を使って,長方形や正方形,直角三角形をつくりました。まず,1人で考えてつくり,その後,グループでその形になる理由について話し合いました。最後には,2枚以上使って,同じように長方形や正方形,直角三角形をつくりました。

お店をひらきました

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で作ったゲームを,中間休みを利用して,お店をひらきました。子どもたちは予想以上にお友だちが遊びに来てくれたので,2年生みんな大忙しでしたが,うまくお店をまわすことができたようで,終わった後みんな満足そうな顔をしていました。

防犯避難訓練

 今日は防犯の避難訓練が行われました。学校に不審者が侵入してきたという設定で,子どもたちは教師の引率の下,体育館に避難しました。避難した後,警察の方から不審者に出会った時の対応について教えていただきました。みんな真剣に聞くことができました。
画像1

読み語り

 5年生が読み語りをしていただきました。題名は「かきねのそとはアフリカ」で,異文化理解のお話でした。子どもたちは知らない世界に興味を持てたようです。
画像1

6年 体重測定

画像1
画像2
今年の体重測定も今回で終わりです。
今回の保健指導は,生活点検から課題が出た「排便」についてです。
口から排便するまでの通り道は1本です。
消化器官をつなげてみると消化管の長さが7〜8mあることに子ども達は驚いている様子でした。
朝食後にトイレに行くことや規則正しい生活習慣,食物繊維が含まれる食材をとることなど教えていただきました。

何をかいているのかな?

画像1
図画工作の学習で「何をかいているのかな?」という鑑賞の単元を学習しました。
絵の中の人物たちは一体何をかいているのかを,絵の感じや,かかれているものを手掛かりにして想像し,みんなで交流をしました。
同じ絵でも,一人一人が想像することが違っていて,友達の発表をとても楽しそうに聞いていました。

リース作り

画像1
画像2
画像3
 来月はクリスマスということで,生活科の学習で見つけてきた秋のものを使ってリースを作りました。まず,拾ってきた木の枝や皮を使って土台を作り,そこにきれいな色の葉っぱや木の実を飾り付けていきました。土台を作るのは大変でしたが,飾り付けは,どれもきれいな葉っぱや木の実だったので,どれにしようか迷いながら選んでいる様子でした。

しかけカード作り

画像1
画像2
画像3
 国語科「しかけカードの作り方」の学習で,今日は実際に教科書の作り方をみながら,それぞれしかけカードを作りました。一生懸命に教科書に書かれている作り方とにらめっこをし,最後には素敵なしかけカードが出来上がりました。次の学習では,実際に作ってみて分かった説明の工夫について,話し合っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 人権授業参観・PTA人権研修会
12/10 個人懇談会
12/11 個人懇談会
12/12 個人懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp