京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年キャンプ その2

画像1
出発式です。
自転車で山道を乗り越えていきます。
保護者の方も一緒にこいでくださってみんなで楽しくサイクリングができました。

6年キャンプ 1

画像1
画像2
画像3
5日(金)に調理実習をしました。
この後にする6年キャンプの夜ご飯を作りました。
今までの学習も生かしながら,ご飯を炊き,炒め物やゆで野菜など栄養バランスを考えた献立でした。子ども達は事前に工程を計画していて分量を気にしながら調理していました。保護者の方にも協力をしていただきとても美味しそうなお弁当ができました。

運動会「高学年 団体演技」

画像1
画像2
今年度のテーマは「絆〜Be the HERO〜」です。
これまでの練習では,少ない時間の中でも,お互いが声をかけ合い励まし合いながら難しい技に挑戦してきました。
今日は,そんな努力が報われた1日になりました。
一人一人がみんなのヒーローになっていました。

6年キャンプ

 5日(金)と6日(土),6年キャンプで宇津に行ってきました。5日の4時前に自転車で学校を出発し,1時間ほどで宇津ふれあい会館に到着しました。ここではジョギング,夕食,お楽しみ会などを行い,その後キャンプ場へと移動し宿泊しました。翌日,朝食を食べ全員元気に戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

京都水族館

画像1
画像2
画像3
 社会見学で京都水族館に行きました。行きのバスの中では,水族館が楽しみで,終始楽しそうな声が聞こえてきていました。水族館に着くとまずイルカショーをみました。イルカの大ジャンプに圧倒されました。その後は美味しいお弁当をいただき,1時間程自由行動でした。ガラス1枚越しに見る生き物はとてもきれいで,たくさんの発見があったと思います。バスに乗る前に水族館の前にある公園で少し遊び,バスに乗って帰りました。帰りのバスの中では,疲れて眠るのかと思いきや,ほとんどの子が元気よくお友達とお話ししていました。

物語から広がる世界

画像1画像2
図画工作の学習で,物語を聞いてその世界を絵にするという学習をしています。
同じ場面の絵を描いていても,想像した風景がぜんぜん違うことを感じながら学習を深めていました。

提案しよう

画像1画像2
 国語『明日をつくるわたしたち』の学習で,学校内の問題を発見し,それを解決するための手立てをグループに分かれて提案しました。提案したことを実行するために,校長先生にも提案をしに行きました。
 6年生に向けて身近な問題を見つけ,解決するために手立てを考え,実行するような経験をたくさん積んでいってほしいと思います。

グループでお話づくり

画像1
画像2
 国語科「三まいのおふだ」の学習で,もし,三まいではなく,四まい目,五まい目のおふだがあったら・・・どんなお話になるのか,グループごとに話し合い中の様子です。

掘って掘ってさつまいも

画像1
画像2
画像3
 5月に苗植えをしていたさつまいもが,収穫の時期をむかえたので,1年生と一緒にさつまいも掘りをしに行きました。さつまいもは,地面近くにあるものもあれば,奥深くまで埋まっているものもあったので,収穫が大変でした。でも,2年生は1年生の時に一度さつまいも掘りをしているので,その経験を活かしながら一生懸命さつまいも掘りに取り組んでいました。さつまいもを掘り起こすたびに,「こんなさつまいも取れたよ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。
 帰りには,お地蔵さんの前で,「たくさんとれました。ありがとうございました。」と,報告をしました。

種と苗植え

画像1
画像2
画像3
 この前みんなで協力して整備した畑に,これから育てる野菜の種と苗を植えました。まずは「大根」。1つ1つの種を丁寧に穴へ入れていき,そっと土をかけてあげました。次に「白菜」。大きめの穴を掘り,苗をカップからそっと出して植えました。最後に「ほうれん草」。プランターに土を入れるところから自分たちでしました。種を植えるための穴を9こ自分の指であけ,1つの穴に3つぶずつ小さな種を丁寧に植えていったので,きっと冬には美味しい野菜が収穫できることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 PTAあいさつ運動

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp