京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

おいもパーティ

画像1
画像2
画像3
 3校合同学習で,おいもパーティをしました。それぞれの学校で収穫したさつまいもを持ち寄って「スイートポテト」や「きんつば」を作りました。他の学校の2年生と一緒に協力して作ったスイーツは,とても美味しかった様子でした。

うごくおもちゃに挑戦part2

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,うごくおもちゃに挑戦しました。前回は風で動く車を作りましたが,今回は車輪のついた車を作っています。作っている時のみんなの顔は,真剣そのもので,車輪を付け終わった後は,「どんな車にしようか」と夢がふくらんでいっている様子でした。

さとまちコラボ

 今日は,京北3校の5年生と伏見区の砂川小学校の5年生との交流会でした。午前中は合同で「森の力京都株式会社」にお世話になり,ペレットの製造過程を見学させていただきました。
 午後からは全員二小に来てもらい,学校紹介やゲームをして交流を深めました。子どもたちはたくさん友達ができ,うれしそうな様子でした。
画像1
画像2

図書委員会

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は,図書委員会の発表でした。図書室を利用する時のルールについてクイズを出したり,新しく図書室に入った本の紹介を劇にしたりしました。最初は緊張した面持ちでしたが,無事成功して,終わった後は,ほっとしたような表情でした。

やきいも大会

 今日はやきいも大会でした。10月に1.2年生が収穫したさつまいもをみんなで協力して焼いて食べました。今年はやや小ぶりでしたが味は抜群!一人で何個も食べる子どももたくさんいました。
画像1
画像2

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でボールを使ったパスゲームをしました。最初は相手にパスするのも,思った方向へ飛ばなかったり,相手からパスをもらう時も,落としてしまったりと,苦戦する場面もありましたが,だんだんとコツをつかんでいき,ボールを受けてから,投げるまでが素早くなっていきました。最後にはゲームを楽しんでいる様子でした。

読み語り

 3年生と4年生が読み語りをしていただきました。3年生は「あおいやまいぬ」と「おそばのくきはなぜあかい」を読んでいただきました。インドと日本の昔話で,どちらも子どもへの思いがよく出たお話でした。
 4年生は「八郎」を読んでいただきました。秋田弁で語りかけるような読み方が,子どもたちの心にしっかりと伝わっていきました。
画像1
画像2

うごくおもちゃに挑戦

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,子どもたちが集めたガラクタを使って,風の力を使って走る車を作りました。まず材料をそれぞれ選び,作っては試しに走らせ,改良し,また走らせては改良し,の繰り返しで完成させました。最後はみんなで競争しました。思うように走らなくても,楽しんで取り組んでいる様子でした。

学習発表会1

 今日は学習発表会でした。たくさんの保護者の方々,地域の方々ご参観ありがとうございました。低学年は元気いっぱい,いきいきと発表できました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 高学年は,さすが!と思える演技力で見ているみんなを楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 やきいも大会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp