京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

授業参観・懇談会

 本日の授業参観・懇談会にはたくさんの方々のご来校,ありがとうございました。おかげさまで子どもたちも張り切って学習することができました。
画像1
画像2

流れる水のはたらき

画像1画像2
理科『流れる水のはたらき』の学習で,近くの川を観察しに行きました。
観察したことを次回からの学習に生かせるように,まとめることができました。

歯の歯垢染出し

画像1
歯の歯垢染出しをしました。
赤く染まった磨けていない部分に驚いている子もいました。
普段しっかりと歯を磨いているようで,なかなかみがけていない部分を知ることができました。
きれいに歯を磨いていきます。

読み語り

 1年生と4年生が読み語りをしていただきました。1年生は「べろりん べろりん」と「てんぱたん てんぱたん」を読んでいただきました。どちらも楽しい昔話で,みんな興味津々で聞いていました。
 4年生はグリム童話の「こびととくつや」を読んでいただきました。素敵な絵が印象的なお話でした。
画像1
画像2

どの式になるのだろう?

画像1
画像2
 算数科「かけざん」の学習で,問題を解いた時に,式が何種類かでてきました。「じゃあ,どの式が正しいのだろう?」とみんなは疑問に思ったので,2つのグループに分かれて話し合いをしました。お友だちと話し合いをしていると,気づかなかったことに気づくことができ,みんなが納得して解決することができました。

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびくらべ」では,じゃんけんゲームをしました。じゃんけんで勝った人はどんどん前に進んでいき,コーンのところで折り返して,スタートのところまで戻ってきたら勝ちというゲームで,勝っても負けてもみんな楽しそうにしていました。

学習発表会にむけて2

画像1
画像2
画像3
 前回みんなで話し合って出てきた必要なものを,グループに分かれて作り始めました。どのグループも,みんなでアイデアを出し合って作っている姿が見られました。

学習発表会にむけて

画像1
画像2
 11月にある学習発表会に向けて,何が必要なのか,何を作らなければいけのないのかを,子どもたちで話し合いました。司会や書記も子どもたちでしました。学習発表会をどんなものにしたいのかが,少しずつ子どもたちの中で形になってきている様子です。

読み語り

 久しぶりの読み語りでした。2年生が「おおきなかぶ」を読んでいただきました。ワクワクドキドキ。お話の中に7名全員が入って楽しめました。
画像1

文字の大きさに気を付けて書こう

画像1画像2
書写の学習で,『朝日』の文字を書きました。
文字と文字の間や大きさ,へんとつくりの間に気を付けて書きました。
バランスの整った文字を書けるように集中しながら書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 大文字駅伝予選会予備日
10/31 校内駅伝持久走大会(山国地区)
11/1 冬校時開始
PTAあいさつ運動

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp