京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/15
本日:count up1
昨日:41
総数:196526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月15日(木)午後1時30分受付開始 

京都水族館

画像1
画像2
画像3
 社会見学で京都水族館に行きました。行きのバスの中では,水族館が楽しみで,終始楽しそうな声が聞こえてきていました。水族館に着くとまずイルカショーをみました。イルカの大ジャンプに圧倒されました。その後は美味しいお弁当をいただき,1時間程自由行動でした。ガラス1枚越しに見る生き物はとてもきれいで,たくさんの発見があったと思います。バスに乗る前に水族館の前にある公園で少し遊び,バスに乗って帰りました。帰りのバスの中では,疲れて眠るのかと思いきや,ほとんどの子が元気よくお友達とお話ししていました。

物語から広がる世界

画像1画像2
図画工作の学習で,物語を聞いてその世界を絵にするという学習をしています。
同じ場面の絵を描いていても,想像した風景がぜんぜん違うことを感じながら学習を深めていました。

提案しよう

画像1画像2
 国語『明日をつくるわたしたち』の学習で,学校内の問題を発見し,それを解決するための手立てをグループに分かれて提案しました。提案したことを実行するために,校長先生にも提案をしに行きました。
 6年生に向けて身近な問題を見つけ,解決するために手立てを考え,実行するような経験をたくさん積んでいってほしいと思います。

グループでお話づくり

画像1
画像2
 国語科「三まいのおふだ」の学習で,もし,三まいではなく,四まい目,五まい目のおふだがあったら・・・どんなお話になるのか,グループごとに話し合い中の様子です。

掘って掘ってさつまいも

画像1
画像2
画像3
 5月に苗植えをしていたさつまいもが,収穫の時期をむかえたので,1年生と一緒にさつまいも掘りをしに行きました。さつまいもは,地面近くにあるものもあれば,奥深くまで埋まっているものもあったので,収穫が大変でした。でも,2年生は1年生の時に一度さつまいも掘りをしているので,その経験を活かしながら一生懸命さつまいも掘りに取り組んでいました。さつまいもを掘り起こすたびに,「こんなさつまいも取れたよ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。
 帰りには,お地蔵さんの前で,「たくさんとれました。ありがとうございました。」と,報告をしました。

種と苗植え

画像1
画像2
画像3
 この前みんなで協力して整備した畑に,これから育てる野菜の種と苗を植えました。まずは「大根」。1つ1つの種を丁寧に穴へ入れていき,そっと土をかけてあげました。次に「白菜」。大きめの穴を掘り,苗をカップからそっと出して植えました。最後に「ほうれん草」。プランターに土を入れるところから自分たちでしました。種を植えるための穴を9こ自分の指であけ,1つの穴に3つぶずつ小さな種を丁寧に植えていったので,きっと冬には美味しい野菜が収穫できることでしょう。

10月1日の教育活動について

おはようございます
台風に伴い出ておりました警報が,午前7時現在京都市ではすべて解除になりました。
亀岡では警報がまだ出ておりますが,通学路等の安全が確認できましたので,本日は通常通りの教育活動の実施いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

消防署見学

社会科の学習で右京消防署京北出張所に行きました。消防士の方々の仕事の内容を教わったり,実際に消火器を使ったり,煙の中を歩いたりしました。
画像1
画像2
画像3

運動会「高学年リレー」

画像1
画像2
高学年リレーは順位が次々と入れ替わる見ごたえのあるレースになりました。
走る姿の力強さやバトンのつなぎ方がさすが高学年という内容でした。

運動会「つなとり大作戦」

画像1
画像2
画像3
色別の競技「つなとり大作戦」は作戦が勝敗を分けます。
どの綱を取りに行くのかをあらかじめ決めている色もいました。
迫力があってとても盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp