京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up10
昨日:5
総数:226974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

クリーンセンターへ行きました。

4年生は見学で北部クリーンセンターへ行きました。
ごみ処理やリサイクルの仕方について,確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「すなやつちとなかよし」

 砂場で,すなの感触を楽しみながら山や川,滝などを子どもたちのが思い思いのものをつくりました。みんな楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

「はみがき めいじんになろう」

 保健の先生に「歯みがきのしかた」を教えていただきました。歯みがきをするときには,教わったみがきかたを思い出しながらみがいてほしいです。
画像1
画像2

朝会「オカリナの演奏」

 7月13日(金)朝会がありました。事務職員が「オカリナ」の説明をしていただき演奏していただきました。オカリナの大きさによってでる音色がかわることなど演奏しながら教えてていただきました。最後に「アイネクライネ」の演奏を聴きました。すてきな音色の演奏を聴くころができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

全校自転車教室

 全校自転車教室がありました。夏休みは自転車に乗る機会が増えると思います。怪我なく,安全にすごすことが出来るように自転車の乗り方や交通ルールなどを警察の方に教えていただきました。教えていただいたことを意識しながら自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

宇宙旅行へ行くぞ!

画像1画像2画像3
 図画工作科「つないで つるして」の学習では,自分のグループの星から別のグループの星へと旅行するための道(新聞紙)を,隕石(いすや机)を乗り越えたり,くぐったりしながらつないでいきました。グループで相談しながら道を進めるのがとても楽しかったようで,どんどんアイデアが飛びだしていました。

地図の交流

画像1画像2画像3
 生活科の学習で校区探検をもとに作った地図を交流しました。ランキング形式で第4位から第1位までを発表をしたのですが,おすすめすることによって,さらに自分の学校の周りが好きになっている様子でした。また,他の小学校の発表を聞いて,自分の学校の周り以外にも興味をもったようです。

合同学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
合同学習に行ってきました。
1時間目に交流会を行い,自分の好きな○○のサイコロトークを行いました。サイコロを振った目に出た,あらかじめ設定したテーマを話しました。お互いの好きな○○を知ることができたので,交流が深まりました。
2時間目には,体育でエンドボールをして,1時間目の交流した仲をさらに深めていました。
3時間目は,夏の言葉を使った俳句を作りました。
4時間目には,総合的な学習の時間で学んだ丹波音頭を各校披露し,それぞれの校区で伝わっている音頭を披露しました。少しずつ違っていて新しい発見がありました。

全校自転車教室

 本日右京警察署の方々に来ていただき,全校自転車教室を行いました。最初正しい自転車の乗り方を教えていただき,その後実際に自転車に乗って体育館に作った道路を走りました。
 子どもたちは交差点の曲がり方に戸惑いながらも,教えていただいたことを守ってしっかりと乗ることができました。
画像1
画像2

読み語り

 4年生が読み語りをしていただきました。「おるすばんのぼうけん」というお話で,朝から暑い日でしたが集中して聞くことができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp