京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up8
昨日:28
総数:195351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月22日(土)本日の運動会は27日(木)に延期いたします。

台風接近に伴う臨時休業の措置について

台風21号が4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとなっております。そのため,本日の学校の教育活動については,臨時休業の措置をとることになりました。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う措置につきましてはこれまで通りです。
河川・側溝・水路等には近づかない,また,外出は控えるようご家庭でもお子様へのお声かけをお願いいたします。

※京北学童クラブも4日は臨時休業とのことです。

お楽しみ会

画像1画像2
二学期がんばろう会をしました。
漢字クイズや中国ごま,これはなんでしょうゲームや宝さがしをしました。
それぞれの出し物のグループがどうしたらみんなが楽しめるのかを考え,計画することができました。
さらに仲が深まった8人で二学期も頑張っていってほしいです。

夏休み作品展

 美化作業の休憩の時間に,多目的ホールで展示しています夏休み作品展をご覧いただきました。親子で夏休みに頑張った作品を見合う,貴重な時間になったのではないかと思います。
画像1

9月2日 PTA廃品回収・美化作業

 薄曇りの中始まりましたが,いつしか晴天の中での作業となりました。
 今年度も多くの廃品を回収することができました。地域の皆様,保護者の皆様,本当にご協力ありがとうございました。
 また,美化作業では運動場の草抜きや高所窓ふきをしてくださり,ありがとうございました。見違えるほどきれいになりました。
 今後もPTA活動へのご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

作品展をみに行きました

画像1画像2画像3
 全校生徒の作品が展示されている作品展(多目的ホール)に,作品をみに行きました。お友だちみんなが一生懸命作った作品をみて,「すごい!」「上手でびっくり!」「わたしもこんな作品作ってみたい!」という声がたくさん飛び交っていました。

6年 外国語「Can you〜?」

画像1
画像2
ALTの先生に来ていただき「Can you〜?」を使って友達にインタビューをしました。
できることには「Yes,I can.」,できないことには「No,I can’t.」と受答えをしていました。

本の紹介

学校司書の先生が,その月に行われているイベントなどに関連する本を紹介するコーナーを図書室前につくってくれています。今月はアジア大会に参加している国を紹介する本です。楽しい掲示に読書への意欲が高まります。
画像1
画像2

アユつかみ大会

画像1画像2画像3
 今年もアユつかみをしてきました。ぬるぬるするアユは,つかんだと思っても,手からつるっと逃げ出すこともあったりと,悪戦苦闘しながらつかまえました。その後塩焼きにしてもらい,みんなでいただきますをしました。最後にはあゆについてたくさんのことを教えてもらい,みんなでお礼を伝えて学校に帰りました。

「あゆつかみ体験」

 森林公園でアユつかみの活動を行いました。子どもたちは生きたアユをつかむのに一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

「あゆつかみ体験」

 くろやま塾の方に手伝っていただいて焼いたアユはほくほくで,とっても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 引渡訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp