京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:10
総数:226865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

作品展をみに行きました

画像1画像2画像3
 全校生徒の作品が展示されている作品展(多目的ホール)に,作品をみに行きました。お友だちみんなが一生懸命作った作品をみて,「すごい!」「上手でびっくり!」「わたしもこんな作品作ってみたい!」という声がたくさん飛び交っていました。

6年 外国語「Can you〜?」

画像1
画像2
ALTの先生に来ていただき「Can you〜?」を使って友達にインタビューをしました。
できることには「Yes,I can.」,できないことには「No,I can’t.」と受答えをしていました。

本の紹介

学校司書の先生が,その月に行われているイベントなどに関連する本を紹介するコーナーを図書室前につくってくれています。今月はアジア大会に参加している国を紹介する本です。楽しい掲示に読書への意欲が高まります。
画像1
画像2

アユつかみ大会

画像1画像2画像3
 今年もアユつかみをしてきました。ぬるぬるするアユは,つかんだと思っても,手からつるっと逃げ出すこともあったりと,悪戦苦闘しながらつかまえました。その後塩焼きにしてもらい,みんなでいただきますをしました。最後にはあゆについてたくさんのことを教えてもらい,みんなでお礼を伝えて学校に帰りました。

「あゆつかみ体験」

 森林公園でアユつかみの活動を行いました。子どもたちは生きたアユをつかむのに一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

「あゆつかみ体験」

 くろやま塾の方に手伝っていただいて焼いたアユはほくほくで,とっても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ

画像1画像2画像3
 国語科「おおきくなあれ」の学習で,グループに分かれて詩の音読の発表会をしました。最初のグループでの話し合いでは,お気に入りの言葉をどう表現しようか,どのように読めばみんなに伝わるのか,なかなか意見が出ませんでしたが,時間がたつにつれて,「こんなことできるんじゃないか。」「こんなことしてみよう。」という意見がどんどんでてきました。発表会では,それぞれのよいところを見つけながら聞いていたので,みんな楽しそうな様子で発表会が終わりました。

2学期始業式

 本日から2学期が始まりました。最初に始業式があり,校長先生が2学期に頑張ってほしいことなどをお話しされました。みんなしっかりと聞くことができました。
画像1

8月7日(火)校庭開放について

本日も高温になっておりますので,午後の校庭開放を中止いたします。暑くなってきております。気をつけてお過ごしください。

8月7日(火)京都府高温注意情報

8月7日(火)本日も京都府高温注意情報が発表されています。こまめな水分補給など,気をつけてお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 親子美化作業・廃品回収
9/7 引渡訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp