京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up7
昨日:10
総数:226868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

親子文化鑑賞

 今日は親子文化鑑賞でした。人形劇団「京芸」に来ていただき,「まんざいのほしになるんや」という演目を鑑賞しました。人形劇とは思えない迫力に子どもたちも真剣に見入ってました。
画像1
画像2

生活科の「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
生活科の「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習で,学校のはかせになるために,先生たちにインタビューをしました。校長先生や教頭先生,事務職員さん,管理用務員さん,給食調理員さんなどの好きなことなどを聞きました。学校では,担任の先生以外の先生方も自分たちのためにお仕事をされていることに気付くことができました。

ほしいものは何かな?

画像1画像2画像3
外国語の学習で,「What do you want?」という表現を使って,友達に欲しいものをたずね合いました。
自分の欲しいものを友達に伝えたり,友達の欲しいものを知ることができて,とても楽しそうでした。

図画工作 「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業で「ふんわりふわふわ」の授業をしました。

学習のめあては、「風でうかぶものを楽しく作る」で、児童たちは形や色、大きさを考え、工夫して楽しく活動できました。大きい作品や、個性ある作品がたくさんできました。

テラスで給食を食べました!

今日の給食をランチルーム横のテラスで食べました!
画像1
画像2

インタビューをしよう!

画像1画像2
国語の学習で,グループごとにインタビューをしました。
話し手,聞き手,記録者の役割に分かれて行いました。
インタビューをしていく中で,お互いの知らなかったことを発見する良い機会になりました。

いろいろな楽器の音を楽しもう!

画像1画像2
音楽の学習で,『リボンのおどり』を合奏しています。いろいろな楽器の音を重ねて,1つの音にしていきます。練習を重ねて,まとまりのある曲にしていきます。

5・6年 京北陸上交歓記録会

 心配していた雨も上がり,良い天気の中陸上交歓記録会を迎えることができました。
1年生から4年生の応援や保護者の方の声援を受けて,練習以上のパフォーマンスをすることができました
画像1
画像2
画像3

6年 社会「大仏づくり」

画像1
画像2
社会科で「天皇中心の国づくり」を学習しています。
単元の終わりに修学旅行でも見学した東大寺の大仏と同じ大きさの手を作ってみました。
子ども達は,見学の時でも「大きいな。大変だっただろうな。」とつぶやいていましたが,模造紙で作った掌に乗ってみてもみんなが入れる大きさで驚いていました。

材料からひらめき

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で,家から集めてきた材料を使って,絵を描きました。材料を悩みながらもどんどん画用紙の上にのせていき,だんだんと絵が仕上がってきています。細かい作業が続くので,みんなすごく集中して描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 休日参観・祖父母学級
体力テスト
6/11 休日参観代休日
6/12 1・2年水遊び開始
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp