京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:10
総数:226865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

修学旅行:出発式

今日から1泊2日の修学旅行に出発しました。
出発式では2日間の目標や注意することを確かめ合いました。
画像1
画像2

よもぎをみつにいきました。

 26日(木)に2年生と一緒に「よもぎ」をつみにいきました。つんだよもぎは5月7日(月)に「よもぎだんご」にしていただきます。子どもたちは,いまから楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

新入生歓迎遠足

画像1画像2
 新入生歓迎遠足で,5年生から1年生に,紙コップを使ったけん玉をプレゼントしました。喜んでくれると良いなと心を込めて作りました。
 渡した瞬間から遊んでくれている姿に,5年生はほっとしていました。
高学年として,これからも頑張っていってほしいです。

丁寧に

画像1画像2
書写の学習で,もう一度文字を書く際に意識することを確認しながら,漢字の復習をしました。
「とめ,はね,はらい」が大切で,書く姿勢も大切だということを思い出しながら,丁寧に文字を書いていました。
授業が終わると,一生懸命書いたので,「疲れた〜」と言いながら伸びをしていました。

ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。家で集めてもってきた容器に,色のついたセロハンを入れたり,マジックで色をぬったりなどして作っていきました。完成した作品を光にあてると,ひかりのプレゼントが届くのですが,太陽の光が少なかったので,また晴れた日に作品を楽しみたいと思います。

3拍子タンタタタン!

画像1
 音楽科の学習で,3拍子を学習しました。前回の学習では2拍子をしたので,みんな簡単にできるできると思いながらしてみると,案外難しく,お友だちとゆっくり確認しながら3拍子をたたいていくと,最後には,歌いながら3拍子をたたくことができるようになりました。

読み語り

 1年生と5年生が読み語りをしていただきました。1年生は「やさいとさかなのかずくらべ」と「くまくんのトロッコ」を読んでいただきました。どちらも盛り上がって楽しく聞くことができました。
 5年生は「バオバブの木のうえで」を読んでいただきました。2年前にも読んでいただいたお話でしたが,2年たって感じ方も変わったようです。
画像1
画像2

のびのび育ってね!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,野菜の苗や種を植えました。さすが2年生!1年生の時の経験を生かして上手に苗を植えていました。今回は植物に詳しい山崎先生に植え方や育て方を教えていただきながら楽しそうに植えている姿がとても素敵でした。これから野菜が育っていくのが楽しみです。

6年 保健指導

画像1
体重測定がありました。
今回の保健指導は「楽しい修学旅行にするために」をテーマに田中先生からお話をしていただきました。
修学旅行はバスの移動が多いです。
人はなぜ乗り物酔いしてしまうのか,どうしたら酔いにくくなるのかを教えてもらいました。
子どもたちは体の仕組みを知ってとても驚いていました。

「よもぎだんご」をつくりました。

画像1
画像2
 先日とりにいったよもぎを使って「よぼぎだんご」をつくりました。
作っているときは,上手に美味しくできるか子どもたちは不安に思っていましたが,すごく美味しい「よもぎだんご」ができました。
 授業が終わってから子ども達に感想を聞くと「もっと食べたかった」と言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 休日参観・祖父母学級
体力テスト
6/11 休日参観代休日
6/12 1・2年水遊び開始
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp