京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:227093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

学校探検へ行きました。

 23日(月)に2年生と学校探検をしました。まだ,入ったことのない
教室をたくさん見ることができました。子どもたちは,まほうのカメラ
でたくさんの教室を撮影し,とても満足していました。今度は,1年生
だけで学校探検に出かけます。2年生に教えてもらった教室の入り方な
どを思い出しながら,探検したいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 社会「縄文むらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
歴史学習が始まりました。
子どもたちは大昔にタイムスリップしているような感じで学習しています。
資料をよく見てその当時の人々の様子や思いを考えられるように頑張っています。

5・6年 リレー

画像1
5・6年生でリレーをしています。
どうしたら少しでもタイムを縮められるのかを話しあいました。
出した答えはバトンパスをスムーズにすることでした。
初めに計ったタイムよりもどれだけ伸ばせるか楽しみです。

積み木を使って

画像1
算数の学習で『体積』を学習しています。
1辺が1cmの立方体が何個分あるかで体積を表すということを知るために,1立方cmの積み木を使って学習しました。
直方体や立方体の形を積み木を使って丁寧に作り,体積の大きさをいろいろな形で比べることができました。

6年 図工「水をとらえて」

画像1
画像2
図工の学習で水をいろいろなものを使って形を変化させていくことを楽しみました。
子どもたちは大はしゃぎ。
使うものによって水の形が変わっていく面白さに気づいていました。

わたしたちの国土

画像1
社会科の学習で,地球儀の使い方を学習しました。
世界の大陸や海洋を調べたり,日本の周りの国についても調べることができました。

世界のいろいろな国に目を向ける良い機会となりました。

学校文字探検!

画像1画像2
 書写の学習で,学校にある文字を探しに行きました。学校には,たくさんの文字があって,それは,漢字・カタカナ・ひらがなだけではなく,英語もあることに気づいていました。時間になると,まだまだ探したかったようで,しぶしぶ教室に戻ってきている様子でした。

チューリップもらったよ!

画像1
 今日は,2年生のお兄さんお姉さんにチューリップをもらいました。黄色やむらさき色など,いろとりどりのチューリップをもらって,みんな嬉しそうにしていました。また,あさがおの種や,学校探検の招待状ももらって,これから楽しみなことがたくさん増えました。

1年生も一緒に下校します

早帰りが終わり,今日から1年生も午後4時30分に下校します。(木曜日は午後2時20分です)リーダーの言うことをよく聞いて,安全に元気に登下校してほしいです。
画像1
画像2

放課後まなび教室スタート

今日から平成30年度の放課後まなび教室がスタートしました。1年生は初めての参加なので,参加の仕方を学びました。プリントを1枚した後は,放課後まなび教室にあるゲームや本で楽しみます。自分で自分の過ごし方を決めることも放課後まなび教室のめあての1つです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 5年長期宿泊学習説明会
5/31 親子文化鑑賞
6/1 PTAあいさつ運動
6/2 2年親子活動
6/3 4年親子活動
6/4 プール清掃
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp