京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

後期児童会総会

画像1画像2
 後期の児童会の活動を振り返り,良かった点や引き継いでいきたい点を考えました。

感謝状贈呈式

画像1
毎日子どもたちの安全のために
登下校を見守ってくださっている地域の方に
感謝状をお渡ししました。

子どもたちが今年一年も安全に登校できたのも
地域の方あってのことだと思います。

いつも本当にありがとうございます。

シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練では東日本大震災から7年経ち,
地震についてもう一度考える良い機会になりました。

給食の配膳

画像1画像2
食べる時間にもっとゆとりをもたせるために
給食の配膳の仕方をよりよくしようと工夫しました。

歌の練習

画像1
低学年で 歌の練習を行いました。
伸ばすところや低音高音に気をつけて,
丁寧に歌いました。

もうすぐ卒業式です。
6年生への感謝の気持ちを込めて歌っていきます。

読み語り

 1年生が読み語りをしていただきました。「おしりだよ」という楽しいお話で,ちょっと恥ずかしいけど興味のあるお話でした。みんな集中して聞くことができました。
画像1

お別れ給食

画像1画像2
今日の給食は「お別れ給食」で,
色別班に分かれて給食を食べました。

いつもと違うメンバーで食べるので,
新鮮な様子で,
楽しく話しながら食べていました。

読み聞かせ

京北おはなしの会の方が2・4・6年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは2年「ええところ」「999匹の兄弟の春ですよ」,4年「おこった月」「ネイティブアメリカンの話」,6年「つきよのたけとんぼ」です。挿絵やおはなしの展開を楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

郵便ポスト設置完了!!

画像1
 来週から2年生は,京北第二小学校の郵便局員として,はがきの回収・お届けを任されています。なかよしの日の取り組みで,1年間を振り返って,先生やお友だちに感謝の気持ちを伝えようということで,はがきを出します。書けたはがきはこの中央郵便局に出されるので,そのはがきを回収し,各教室前に設置したポストまでお届けするのが今回2年生がするお仕事です。みんなとても楽しみにしている様子です。

歯の染出し

画像1画像2
 歯の染出しをしました。普段ご飯を食べた後の歯磨きがどれだけできているのかを確認しました。しっかりしているつもりでも,磨き残しがあることに気がついたので,チェック表に色を塗った部分はとくに丁寧にしないといけないということに気がついている様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp