京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

給食調理員さん,ありがとう

画像1
一年生は給食調理員さんに
いつもの感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。

今日は職員室で
二人の調理員さんにみんなでお渡ししにいきました。

美山牛乳について学習しました

画像1画像2画像3
 給食週間の取り組みで,特別講師の方に来ていただき,美山牛乳のことについて学習しました。毎日美味しく給食で飲んでいる美山牛乳ですが,どうやって作られているのかを全然知りませんでした。しかし,今回の学習を通して,美山牛乳ができるまで,お乳を出してくれている牛さんについて,また,牛乳が入っているパックについてたくさん知ることができました。子どもたちも最初から最後まで真剣に,そして楽しそうにお話を聞いていました。

わらべうたその2

画像1画像2
 金曜日に音楽の学習で「なべなべそこぬけ」で遊んだり,演奏したりしました。知っている歌なので,元気よく歌いながらなべなべそこぬけで遊びました。演奏は,同じ音が続くので,何回弾いたのか分からなくなり,苦戦していました。でも,何回か練習すると簡単に弾けるようになり,楽しそうに演奏していました。

この長さはいくつ?

画像1画像2画像3
 算数科「100cmをこえる長さ」で,色々なものの長さを予想した後に,その長さを測って確かめる学習をしました。教室にあるものや,ろう下にあるものの長さを100cmものさしを使って測りました。黒板の横の長さはすごく長いので,友だちと協力して頑張って測っていました。

もうすぐみんな2年生

画像1画像2
生活科「もうすぐみんな2年生」では,
出来るようになったこと発表会を計画しています。

今日は算数班,国語班に分かれて,
習ったことから問題を作ったり,
詩を覚えたり,
計算を早く解く練習をしたりしました。

発表会が楽しみです。

てがみでしらせよう

画像1
国語科「てがみでしらせよう」では,
日ごろお世話になっている先生に宛てて
手紙を書きました。

今日は放課後学び教室があったので,
いらっしゃった先生に
お渡ししました。

すごろく作り

画像1画像2
ふるさと園の方たちと交流するために,手作りのすごろくを作っています。
しかけを作ってみたり,質問をマスに書いたり,グループで作ります。
とても完成が楽しみです。

1mってどれくらい?

画像1画像2
 算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,新しくm(メートル)という長さの単位,100cm=1mということを学習しました。「でも1mってどれくらいなんだろう?」ということで,自分が思う1mのテープを切って,本当に1mを測ってみました。結果は,一番近い長さで「105cm」。子どもたちに「1mって思ったよりもどうだった?」と聞くと,「短かった!」という声がほとんどでした。

もう雪遊びはこりごり!!

画像1画像2
 昨晩雪がたくさん降ったので,校庭は一面真っ白。子どもたちはもちろん雪合戦や雪だるまを作りたい!となったので,時間をとって少しだけ2年生全員で雪遊びをしました。10分経つと教室に戻ってきて,ストーブの前で「寒い!もう雪遊びはしない!」と声をあげていました。でも昼休みには,また楽しそうに雪で遊んでいる様子でした。

雪遊び

画像1
雪が積もったので,雪遊びをしました。
雪合戦をしたり,きれいな雪に足跡を付けたり,久しぶりに積もった雪にとても喜んでいました。
寒い日がまだまだ続きますが,毎日元気に過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp