京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

九九にないかけ算の計算

画像1
 算数科「九九のきまり」の学習で,九九にないかけ算の計算の仕方についてみんなで考えました。最初はどうやって計算できるのかしばらくノートとにらめっこしていましたが,自分の考えを少しずつ書いているとどんどん気づきが出てきて,発表する時はみんなに分かりやすいように発表を工夫していました。
 みんな九九が楽しくなってきている様子です。

はさみのアート

画像1画像2画像3
 図画工作科「はさみのアート」の学習で,はさみを使って紙を切り,どんな形に見えるのか考えながら,黒の台紙に貼っていって絵を完成させました。子どもたちそれぞれに工夫があり,作っている姿を見るのがとても楽しかったです。

紙版画を刷りました

画像1
いよいよ紙版画を刷る日が来ました。

ばれんを使って,くるくると色が出てくるように何度も何度もこすっていました。

ねん土マイタウン

画像1画像2
図画工作の学習で,粘土を使って住んでみたい町をつくりました。
空の上の町やゲームの町など夢のような町をつくっていました。
町と町を橋や高速道路,線路等を作ってつなげたりもしました。
想像をふくらませながら,楽しんでマイタウンを作ることができました。

音訓かるた勝負!

画像1
国語の学習で作った音訓かるたをしました。
漢字のかるたなので,いつもより難しく,苦戦していました。
9人でとても楽しそうにしていました。

音楽鑑賞

画像1
音楽の学習で,『かね』という曲を鑑賞しました。
リボンを使って,音のせんりつの違いを感じながら鑑賞することができました。

周山中学校オープンスクール

画像1画像2
周山中学校のオープンスクールに参加しました。
体験授業では理科の授業を周山中学校の校長先生に教えていただきました。
「生物」の定義について考え,話し合いました。
生徒会からの学校紹介ではクイズ形式で学校行事や日常について
楽しみながら知りました。
部活見学では希望した部活動の様子を知ることができました。
練習を見ていると,「体験してみたい」と意欲を高めていました。

生活「むかしあそび」

画像1画像2
生活科では様々な昔遊びに挑戦しています。
今日は,あやとりやおはじきで遊びました。

あやとりは
「家に持って帰ってやりたい!」と言うほど
夢中になりました。

国語「ものの名まえ」

画像1画像2
お店屋さんをひらいて、
お客さんと店員さんに分かれて,
お買いものをしました。

詳しく注文できるように気をつけました。

ビック絵本の読み聞かせ

画像1
1・2年生に向けて,ビッグ絵本の読み聞かせがありました。

大きな絵本にびっくりしながら,楽しそうに聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp