京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

星空の音楽 きらきら星

画像1画像2
チームに分かれて合奏をしました。

すずや鉄きん,自分で作った楽器,けんばんハーモニカを使ってフレーズごとに合奏の形を変えて演奏しました。

ともだちに聞いてみよう

国語科では友達にインタビューして,
聞いた内容をまとめる学習をしています。

この日は話し方や聞き方の学習をして,
インタビューをする学習をしました。
画像1

保健給食 クイズラリー

画像1画像2
保健給食委員会がクイズラリーを企画してくれました。

休み時間に子どもたちはクイズを解いて回りました。

クイズの紙を探したり,相談して解いたりして楽しんでいました。

PTA壁新聞

16日(土)にみやこめっせでPTAフェスティバルがありました。会場では広報委員の方が中心となって,丁寧に作られたPTA壁新聞が飾られていました。一人一人の子ども達を大切にしていることが伝わる心温まる京北第二小学校のPTA壁新聞でした。
画像1

2年生朝会発表

画像1画像2画像3
 今日の朝会は,2年生の発表でした。これまでに学習した「漢字」「三角形・四角形」「九九」「お手紙」からクイズを出しました。最初は緊張しながら前に立ちましたが,クイズが進んでいくと緊張より,楽しい気持ちが勝っていたようで,最初に緊張していたのがうそかのように発表をとても楽しんでいました。

がっそうしよう〜音づくり〜

画像1
自分たちの作った楽器やトライアングル,鉄きんを使って
合奏しようと計画しています。

今日は担当を決めました。

それぞれのグループでどんな音を奏でられるのか楽しみです。

読み語り

 2年生が読み語りをしていただきました。題名は「チロヌップのきつね」で,キツネの親子と老夫婦の心温まる交流や戦争による悲しい別れに共感しながらじっくりと聞くことができました。
画像1

モノづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 京北第一・第二・第三小学校6年生たちで「モノづくり殿堂・工房学習」に行ってきました。前半は京都でモノづくりをしている企業について展示パネルや開発品,体験コーナーなどが準備されているブースで調べ学習をしました。
 後半は京都の先端技術を活用した工房学習を行いました。丁寧に作成すると,タッチパネルの触る場所を変えるだけで,点灯するLEDライトの色が変わります。全員よく話を聞いて制作することができました。
 自分たちの住む京都でつくられる製品について知り,これからの将来について考えたり,新たに知りたいことに出会ったりしました。

じどう車くらべ 発表会

画像1
本から調べてきた自動車の仕事や作りを発表ました。

お友達の発表を聞いて,
びっくりしたところや素敵なところを交流し合いました。

生きものとなかよし

画像1画像2
昨日観察したうさぎの秘密をみんなで調べました。

耳や目,鼻などチームに分かれて調べました。

協力して調べて秘密がたくさん分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 PTA挨拶運動
3/2 6年生を送る会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp