京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語「ものの名まえ」

画像1画像2
お店屋さんをひらいて、
お客さんと店員さんに分かれて,
お買いものをしました。

詳しく注文できるように気をつけました。

ビック絵本の読み聞かせ

画像1
1・2年生に向けて,ビッグ絵本の読み聞かせがありました。

大きな絵本にびっくりしながら,楽しそうに聞いていました。

平成29年度 「まちかど生き物観察記」表彰式

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習で取り組んだ
学校の周辺に住んでいる生き物を調べ
まとめ「まちかど生き物観察記」の作品として
京都市の作品展に応募しました。

作品は,団体の部で最優秀賞を受賞しました。
その授賞式に参加しました。

作品は,昨日までゼスト御池に
展示されました。
また本日から下記の
場所に展示されます。


⑵ カナート洛北 1階 (京都市左区高野西開町36)
平成30年1 月19日(金)〜同月22日(月) 午前10時 〜午後9時
(初日は正午から)

⑶ 京エコロジー センタ1階 (京都市伏見区深草池ノ内町13)
平成30年1月23日(火)〜2月2日(金) 午前9時〜午後5時
(最終日は正午 まで,木曜日休館)



おもちゃ作り

画像1
理科の学習で,豆電球を使ったおもちゃ作りをしています。
それぞれが作りたいおもちゃに必要な材料を探し,計画し作っています。
導線や乾電池をどうつなげるとおもしろいものがつくれるのか試行錯誤しながら作っていました。

紙版画頑張ったよ!

画像1画像2
 図画工作科「たのしく うつして」の学習で紙版画を作りました。最初は作ったものにインクをつけて紙にうつすと,どのような絵になるのかがなかなかイメージできず,悩みながら試行錯誤していましたが,いざ紙にうつしていくと”こんな形あったらいいな”,”これを表現するならこの形にしよう”など,どんどんアイディアがあふれてきているようでした。もう少しで完成なので最後まで頑張りたいと思います。

わらべうたで遊んだよ!

画像1画像2画像3
 音楽の学習で,わらべうたを歌いながら体を使って遊んでみました。歌は聞いたことがあるけれど,遊んだことはないという子がいれば,歌もなんとなくしか知らないし,遊びもしたことがないという子もいました。
 遊び方を説明した後,実際にみんなで遊んでみると,とても楽しく,休み時間にも遊んでいる子がいました。

避難訓練

 本日地震の避難訓練がありました。大きな地震が発生し,その後火事が起きて体育館に避難するという設定で訓練を行いました。子どもたちは落ち着いて静かに避難することができました。
画像1

書き初め大会

 今日は書き初め大会でした。3校時体育館に集合し,大きな画仙紙に書き初めをしました。みんな集中して素晴らしい字を書くことができました。
画像1
画像2

読書週間

画像1
学習タイムに絵本の読み聞かせがありました。

子どもたちは熱心に聞いていました。

紙はんが

画像1画像2
文集に載せる紙はんがを作り始めました。

今日は自分の顔を良く見て,細かい部分を丁寧に切って貼って作りました。

明日は,身体を作ります。
どんな作品になるのか,楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 なわとび大会
2/13 夏校時開始
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp