京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 「スチューデントシティ学習」 面接1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習では,一日大人として働くことを体験します。
その前に,求職票を書き,それをもとに面接をする体験をしました。
いい緊張感の中,受け答えがしっかりでき自分の良さを伝えられていました。

5年 図工「あんなところで こんなところで」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,校舎の中にあるスペースを見つけてそこに自分だけの世界を表現しました。
思い思いの世界が表せたようでとても楽しく活動できました。

チューリップを植えたよ

画像1画像2
来年の春に向けて,
ふかふかの土を鉢いっぱいに入れて,
チューリップの球根を植えました。

早く芽が出るといいですね。
何色の花が咲くかはお楽しみです。

防犯避難訓練

 2校時に防犯の避難訓練がありました。校内に不審者が侵入し,体育館に避難するという訓練でした。みんな真剣に避難することができました。最後に警察の方から不審者に出会ったときの注意をお聞きしました。
画像1

読み語り

 1年生が読み語りをしていただきました。題名は「ゆきがくる?」で,タイトルを見て不思議そうにしていた子どもたちも,お話が進むにつれてとても楽しんで聞くことができました。
画像1

作業中

画像1画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,みんなで集めた物を使って,遊ぶ道具を各グループに分かれて作っています。グループで相談しながら,一生懸命作っています。みんな作った道具で遊ぶのを楽しみにしています。

チューリップを植えました

画像1画像2画像3
 飼育栽培委員会の委員会活動で,チューリップの球根を植えました。さすがは,飼育栽培委員会。球根を土の中へ入れる作業はとても速くて,「もっと植えたい!」という声が聞こえてきました。来年の春にはこのチューリップの花が咲き,新入生を迎えることでしょう。

秋の おもちゃランド

画像1画像2
秋のおもちゃを作りました。
いよいよおもちゃ屋さんの開店です。

中間休みに他学年のお友達が遊びに来てくれました。

PTA子育て研修会

画像1画像2
6時間目に研修会を行いました。

子どもたちは保護者の方と共に手話についてのお話を聞きました。

おかしのすきなまほうつかい

画像1画像2画像3
各グループで考えた「まほうの音楽」を発表しました。
少し緊張しながらも,音を聞きあい,タイミングを合わせることができました。
グループごとに異なる,まほうの音楽を楽しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 PTA挨拶運動
2/6 半日入学
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp